栗山夢衣 バースデーワンマンライブ「四捨五入禁止!!」前編( ゚д゚) | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など


アイドル ブログランキングへ
亀甲山(栗山夢衣)関連の記事 バックナンバー


あらいぎまちゃんですよ!? m9( ゚д゚)

さ、そんなわけで‥‥これまた非常に間が空いてしまった感がありますが
今年の2月25日に行われた、当ブログカテゴリの「栗山夢衣」こと亀甲山

栗山夢衣バースデーワンマンライブ
        「四捨五入禁止!!」


の、レポーツをさせて頂きたいと思いまつ。(`・ω・')

亀甲山の誕生日は2月24日の魚座なんですが、この日は
恵比寿マスカッツのツアーの最中だったので
平日の月曜日開催という珍しい日取りとなっています。

ちなみにあらいぎまちゃんの誕生日は
4月16日の、牡羊座(アリエス)のムウです。



星座を黄金聖闘士で答えてしまうところに
年齢を感じずにはいられません。
ぼくたつの世代って、こんな感じ。 つД`)

それはともかくとして、平日開催というのは
カタギの仕事じゃない私にとっては実はありがたく、
しかも月曜日というのはLCC(格安航空)のチケット代も
凄く割安です。

ここに空港使用料とかが加算されても、片道2580円で行けるという
驚異的な価格。東京の人らによく「北海道からわざわざ~」とか驚かれますけど
自宅から新千歳空港まで電車で二駅で、しかも飛行機代が2000~4000円代なら
静岡から新幹線乗って上京する方が高いですよね。




恐ろしい時代になったもんですよ本当。(´Д`)-y~~~

さて、そんな感じでサラダ感覚で東京へ来て
Live会場へ到着したのは良いんですが、
いつも遅刻気味で到着するろくでなしの私にしては
めづらしく会場入り二時間前に到着してしまいまして。

少々手持ちぶさたな状態でLive会場前の「バーガーキング」で
食事を取ったり、近くをぶらついたりして時間つぶしをしていました。

が、会場となるライブハウス「浅草橋BUNGAJAN」なんですが‥‥
会場入り開始30分前になってもあんまり行列が無いんですよ!? (´・ω・`)

だから私も、思わず
「もしかすて‥‥今日は平日なんで‥‥『売れたいライブ』みたいに
満員御礼にはならんかも」などと少し不安に思っていました。

が!!!!

会場入り10分前くらいになってからですかね!?
なんかもう‥‥あっちゃこっちゃから、まるで

あらいぎまちゃんセンター


                                

あらいぎまちゃんセンター


巨人を倒す調査兵団のごとく
ワッと沸いてきて整然と行列になり、そのままどやどやと
地下のライブハウスに入っていきました。

その光景に見とれていたわたスも、ハッと我に返って
行列に並び、粛々と会場入りします。

ワンドリンクにビールをチョイスすると、
入り口では‥‥恵比寿マスカッツLive等ではすっかりおなじみとなっている
「栗山夢衣応援団」の人達が、自費で購入したという
「サイリウム」をみんなに配っていました。

$あらいぎまちゃんセンター

そして私にサイリウムを渡したのは、亀甲山ファンの第一人者
「ヤマチャン」でした。この人は本当、別章でも書きましたが
マスカッツのLiveなどに私が一人で行ってても
「ぎまちゃんもLiveに来てたんですか!? 声を掛けてくれれば
よかったのに!?」
などとブログにコメ付けてくれたり
メールをくれたりする人なんですよね。

ネットの顔出しOKの人ですし‥‥マスカッツのLiveとかでは
亀甲縛りをして応援するような人です。
この人を知らない亀甲山ファンは、モグリとさえ言われておりまつ。(`・ω・')

つまり‥‥
私は彼を認知していても
私が彼に名乗らないので


この人はいつまでたっても私に気づかないという
そういう状況でした。

なので、彼から手渡されたサイリウムを見ながら
「さすがに今回くらいは‥‥帰りに挨拶しないとなー」と思いつつも
会場内に入ると‥‥キャパ80~100人くらいの会場は
もうすっかりギッチギチ♪

二時間前から来ていたのに、並ぶのに躊躇したせいで
最後尾の立ち見になってしまいました。
まぁ‥‥いいですけどね。超満員で良かったですよ。(´Д`)-y~~~

最前列に行けたとしても、ぼくは行かないんですよ!?

ぼく、声援とか絶対送らない
地蔵客ですしね。 つД`)

そして会場内には、なんだか聴き慣れない声質と歌詞の曲が
BGMとして流れていました。

よーく聴いてみると‥‥それは亀甲山自身が歌っている
インディーズCDに収録されている曲で、会場内の物販で
そのアルバムが売られていました。

で‥‥そもそも亀甲山がなんでアルバムCDなんか作っていたのかと言いますと、
この娘のアイドル履歴の初期は「いちご姫」という‥‥

いちご王国のお姫様を名乗る、なんかこう‥‥
「どこを積極的に応援して良いのやら、いまいち困る」
そんな「自称 永遠の15歳(いちごだけに)」な、アイドルの
バックダンサーをしていたんですね。

あらいぎまちゃんセンター


「いちごダンサーズ」というユニット名なんですが
そこで「いちごくりぃむ」という芸名で
まぁ色々と、この応援のしどころに困るハスキーボイスなアイドルを
後ろから盛り立てていたようです。

あらいぎまちゃんセンター


とりあえずTwitterのプロフィール欄を見る限りは、
この「いちごダンサーズ」加入時期というのは
本人の中では黒歴史化しているような感じがします。V(`・ω・')v

そしてそこから芸名を「桜井桃花」に改名してから
リリースしたアルバムCDを再販するみたいな感じで
物販コーナーに30枚ほど置いたみたいです。

が、それ‥‥一枚1000円だったんですが
この段階では結構の量が積み上がってたので
LIVE後に買って帰ろうと思ったら
その時にはもう売り切れていました。

わー、これ欲しかったなー。
売り切れたからこそ、改めて思いますわー。 つД`)

月一で行われる「栗山夢衣 飲み会イベント」とかで
手売りしてくんねーかなーと‥‥
先に買っておかなかったことを今でも後悔しています。(´・ω・`)

で、そのアルバムCDの曲が会場内で流れていたんですが
私が気になったのは‥‥この曲。



荒井祥恵というシンガーソングライターが、桜井桃花時代の
亀甲山に提供した「恋のget you作戦」という楽曲です。
(この動画は、荒井祥恵本人が歌っているバージョンです)

この曲を聴いて「なんか‥‥どっかで聴いたことあるような‥‥!?」と
思う人、手を挙げて!? ( ゜д゜)ノ

そうそう、亀甲山の冠番組 調布FMの「ちょ~ふあんです。」
エンディングテーマですね。(´Д`)-y~~~

この曲、私が初めて聞いたのはこのバースデーLiveの
会場BGMとして、なんですけど‥‥いや本当、
すごい良い曲なんですよね。

なんだろう!? 最初の導入部から妙にキャッチーなメロディーだし、
詞もなんだかコミカルで、良い感じ。亀甲山本人も「私の代表曲です」というだけあって
わりかし大事にしているようです。

いや本当、面白い曲でしょ!? ( ゚д゚)9m

初めて耳にした瞬間、その場に立ちすくんで
メロディーを聴き入ってしまいましたよ!?

BGMとして流れる音楽を耳にして、フッと我を忘れて
聴き入ってしまった事って‥‥19年前の、ミスチルの「innocent world」以来やな、と
めっちゃデカい比較対象を持ち込んで来て、追憶にふけるあらいぎまちゃん。

いや「いくらなんでも、誉め過ぎやろ!!」と思うかも知れませんが
本当にそう思ったんだから‥‥しょうがないよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

あまりにも気に入りすぎて、一日中‥‥この日はこの曲が脳内で
リフレインし続けていました。 つД`)v

そしてこの日は、私もLiveが始まる直前まで「トークLive」だと思っていたんですが、

「物販(前)」
「持ち歌のLive」
「モノマネメドレー」
「下北クラッシャーズとのMC」
「サイン会」
「物販(後)」


という‥‥亀甲山の原点である「地下アイドルLive」の構成で
進行することを知ったのは、Liveが始まってから
半分以上が過ぎた頃でしたw

まぁ‥‥
Liveの内容を知らんままで飛行機に乗って来る
ぼくも‥‥大概なんですけどね。( ゚д゚)v

そんなわけで開演となる19:00ちょうどにLiveはスタートとなりました。

OPは、亀甲山が今まで出演したTV番組やその他のメディアの
早回し再生の映像が流れました。

「これまでの足跡を振り返る」と言う演出でしょうね。(´Д`)-y~~~

私もこの娘の出演メディアについては結構調べているつもりなんですが
ようつべとかでも探し当てられないようなマイナーな深夜番組とかが
スクリーンに出たときは、さすがに「おお!? (`・ω・')」と
身を乗り出しましたね!?

そして、その頃の亀甲山‥‥
いや‥‥本当に‥‥しみじみと思うんですが‥‥
全く売れそうに無いアイドルなんですよね。

いや、ルックスとかそういう問題ではなくて、
とにかく芸能人オーラが
身体から全く出てないんですよ!?


彼女のアイドル人生にとって一大転機となるのが
ここまで読んで頂いている方であればご存じでしょうが
テレビ東京の名番組「アリケン」の「レディス4オーディション」に
合格して、初めてTVレギュラーを手に入れたときからです。

$あらいぎまちゃんセンター

オーディション中に見せた、亀甲山の代名詞である「亀甲縛り」を
初披露してから、全てがガラッと変わっています。

本人も認めていますが、亀甲山のアイドル人生の転換期というのは
「めちゃイケ」ではなくて、この「アリケン」なんです。


彼女のブログだって、アリケン合格時のブログはこの2010年5月7日の物ですが

http://ameblo.jp/kuriyama-mui/entry-10475913752.html

これ以降の日記なんて‥‥友達と遊びに行った日記とか、
料理の日記ばっかりですからね。

明らかにこの合格が転機となってるんですよね。

なのでアリケン以前の歴史は、あらいぎまちゃん的には
「アマチュア時代」だと定義づけているんですが
それゆえの「資料の少なさ」を補完する上でも‥‥
このLiveオープニングの映像は、とても貴重です。

あらいぎまちゃんレベルともなると
ちょろっと一回見ただけで亀甲山のルーツが把握出来ます。(`・ω・')v

ちなみにこれらの映像が流れている間は、B'Zの名曲「ウルトラソウル」が
流れているんですが、サビの部分であの‥‥
いつもの「ピンクの衣装」を身にまとった亀甲山が、
舞台脇から「縄」を持ってパタパタと登場、そして

「♪夢じゃない あれもこれも~」

の部分で、伝家の宝刀 セルフ亀甲縛りを突発的に始めました!!!!!! m9(゚Д゚)つ

もうここまで書くと、オチはおわかりですね!? そう、約三十秒後の

「♪ウルトラ ソウルッ」

で、亀甲山‥‥両手を広げて
「はいっ!!!!!!」と完成させました。

あらいぎまちゃんセンター

もうね‥‥わかっててん。
ウルトラソウルのイントロの時点で
なんか予感しててん!!!! つД`)9m

しかも‥‥前の方の人らも完成時に「ハイッ!!」って
合わせてるし!! オチ、バレとるやん!! つД`)v

そしてそんなバレバレでありながら、
数少ない鉄板ネタである爆笑のツカミを終え、
そそくさとハケる亀甲山。

観客の間からも「初めて生で見た‥‥」という感嘆の声が
漏れています。

そういや、ぼくも亀甲山研究家のくせに
生でセルフ亀甲縛りを見たのは
この日が初めてなんですよね。(´・ω・`)

そして一旦亀甲山がハケた後
再び映像集がスクリーンに映し出され
その間に亀甲山はピンクの服からこの衣装に
チェンジしました。

http://ameblo.jp/kuriyama-mui/image-11478671178-12434979508.html

そして亀甲山の持ち歌のLiveが始まり

1あなたへ
2.BYE-BYE
3.好き…
4.モモイロノキセツ
5.ペアベリィ☆
6.恋のgetyou作戦
7.モノマネメドレー
8.笑顔日和
9.ありがとう

この曲順で熱唱する合間合間に、
当日ゲストの下北クラッシャーズ‥‥
ケンシロウ姐さんこと「安藤あいか」
ウソ泣き女王「山口愛美」らを交えたMCを展開するというのが
今回のバースデーLiveの大まかな流れです。

そしてこのLiveでは‥‥舞台に近い人は声援もコールも積極的で
私のように遠い人は地蔵‥‥というのはよくある構図なんですが
亀甲山が途中で「地下アイドル時代の古参ファン」らしき二人に対して
その時代の「口上」‥‥まぁももクロで言えば

http://www.youtube.com/watch?v=RFIUS57TPJQ&feature=youtu.be&t=2m19s

こんな感じの奴です。これを要求したんですよ。

しかし、これがね‥‥その人らも忘れたのか、恥ずかしかったのか知りませんが
まったく調子が合わなくて、曲後に「今度からは歌詞カードとか配って
みなさんにも覚えて頂きたいなぁと思います‥‥」と亀甲山が、
決まり悪そうに頭を搔くシーンがありました。

ただ、でも私はこのシーンを見て「地下アイドル時代からのファンも居るのか-」と
別の意味でビックリしましてね。(´・ω・`)

亀甲山の現時点の「ファン層」って‥‥私みたいな「アリケンから」の人達と
「めちゃイケから」「恵比寿マスカッツから」という人達が
今ンところ「三大勢力」だとおもうんですが‥‥「地下アイドル時代から」の
人なんて本当、もう最古参といってもいいんじゃないでしょうかね!?

そしてショートコーナーの「モノマネメドレー」へと行く間を埋めるために
今回のゲストであるケンシロウ姐さんが一曲披露し、
そして引き続き山口まなみんも一曲歌うはずだったんですが
まなみん‥‥急に歌うのが恥ずかしくなったのか、
袋に入った天津甘栗を食べながらそれを一粒づつ客席に向かって投げるという
ワケのわからんパフォーマンスを見せ始める始末。 つД`)

で、こんな感じならこの二人もまぁ、普通に「ゲストやってるなー」と思う所なんですが
そもそもこのLive自体、この安藤・山口ご両人が
発起人みたいな形で持ち上がったモノらしく‥‥中盤のトークコーナーから
後半戦に行く前に、まなみんの

「栗山夢衣ちゃんに、おめでとうを
伝えたい人達のメッセージをどうぞ!!!!!!」


というタイトルコールと共に、舞台にスクリーンがゆっくりと降りてきました。

そして亀甲山の「え!? なになに!?」という動揺をよそに、
この二人が何ヶ月も掛けて録り貯めてきた、亀甲山に対する
各界の著名人からのバースデーメッセージビデオが流れ出しました。

亀甲山のブログからの丸写しですが、
メッセージを寄せた人達は以下の通りとなります。

--------------------------------------------------------------

恵比寿マスカッツの
希志あいのちゃん、麻美ゆまさん、吉沢明歩さん、Rioさん、
蒼井そらさん、西野翔さん、初音みのりさん、小川あさ美さん、
川村りかさん、佐山愛ちゃん、川村えなさん、小倉遥さん、
永作あいりちゃん、希崎ジェシカちゃん、かすみ果穂さん
山中絢子ちゃん、児玉菜々子ちゃん、瑠川リナちゃん、
里美ゆりあちゃん、坂本りおんちゃん、篠原冴美ちゃん
推川ゆうりちゃん、結夜ちゃん、春菜はなちゃん、
安城アンナちゃん、希島あいりちゃん

マスカッツスタッフの
二階堂さん、白坂サカスさん、鳥塚さん、小林P、
かわいさん、田川さん、マッコイさん、ヘアメイクの
天野さん・西村さん・田中さん・佐野さん・ち○こ先生

相多愛ちゃん、さなちゃん、中村愛ちゃん、石井てる美さん

スルースキルズの
れなちょす@ts_renac さーやん@ts__sayaka
相方@ts_akari えりな@ts_erinachan
ちびゆか@ts_yuka まうたん@ts__mau
ういちゃん@ts_uichan シュアン@ts_hsuan

http://ameblo.jp/kuriyama-mui/image-11478838932-12435195956.html

------------------------------------------------------------------

マスカッツメンバー、裏方スタッフのほぼ全員と
スルースキルズ(一期生)全員、
そして過去の「アリケン」の共演者やプライベートの友達のアイドルという
非常に大人数のメッセージが寄せられたお祝いビデオでした。

私が印象に残ったのは‥‥まずこの時点では、病気の為
おねマス出演を休んでいた「麻美ゆま」。

「夢衣ちゃーん、お誕生日おめでとうございまーす!!!!
 夢衣ちゃんにはいつも本当にお世話になっているんですけど、
 これからもたくさん私の服を貰って下さい!!
 たくさんの笑顔が夢衣ちゃんの元に届きますよーに!!」


ハイテンションな登場に、会場も「おおおっ!!」と色めき立ちました。
「服を貰って」というのは‥‥亀甲山は麻美ゆまから「お下がりの服」を
貰い倒しているからですね、マスカッツ現役時代に。

そしてこのニコニコぶりからいって、多分病欠前のコメント録りだとは思うんですが
自身の病気が判明しつつも‥‥この屈託のない笑顔で亀甲山を祝ったんだとしたら
彼女は相当強い精神力の持ち主だと思いますね。(´Д`)-y~~~

そして佐山愛のコメントも印象に残りました。
おねマス番組上でほとんどからみが無く、ブログにもそれほど登場しなかったんですが
なっがいんですよコメントが!?

そしてその長いメッセージの最後に

「今年こそ、ヒャダインさんと新たなステップに進めるよう
 お祈りしてます♪」


と、なんかこうこの娘ら、裏でチョコチョコ
この手の変な事話し合ってるんだな
という
そんな推測が出来て割と印象に残りました。

あとかすみ果穂も結構面白かった。
この娘も結構長かったんですけど、最後に

「あの、なんだっけ!? ぺ!? ぺ!? ぺ部だっけ!? 
あたし陶芸とか好きなんで、いつでも誘って下さい」


と‥‥里美ゆりあ 児玉菜々子 山中絢子 沢辺りおん そして亀甲山で
構成されるプライベートユニット「ぺ部」入りを希望していたのも
中々面白かったです。

篠原冴美も、カマしてくれてました。

「あ!? 今日夢衣ちゃんの誕生日!?

ハッピバースデー夢衣ちゃーん♪
ハッピバースデー夢衣ちゃーん♪
ハッピバースデー ディーア夢衣ちゃーん♪
ハッピバースデー夢衣ちゃーん♪

 25歳 幸せな年におつかれサミー!!」


意味わからんw 会場はウケてましたけど。

そんな感じで様々な人達からのコメントが寄せられたビデオでしたが
最後を飾ったのは‥‥亀甲山にとっての恩師である
演出家のマッコイ斎藤氏。

「くりちゃん‥‥ご結婚おめでとう。
 子供は‥‥やっぱり縛られて育つのかなぁ!?」

こんな調子でずっと結婚祝いのメッセージをエンエンと言った後
2年半共に仕事をした亀甲山が頑張っていたこと、そして
マッコイ氏が番組上でプレゼントした金色の縄は
ドンキホーテで買って安く染めたモノなので
さっさと捨ててこれからより一層羽ばたいて下さいという内容の言葉を
亀甲山に贈っていました。

そんな感じで一段とお祝いムードが盛り上がった中で
LIVEはゲストの二人も交えたひみつの展開に突入しました。

どういう内容なのかというと、それはひみつです。(`・ω・')

亀甲山がブログで「これは内緒で♪」とか言ってますんで、
これからのイベントで出禁にならないためにも、レポーツはご容赦下さい。

ただまぁ言える事は‥‥マスカッツは解散したといえども
メンバーが二人以上居れば、ちゃんと成立するってことですかね!? (´Д`)-y~~~

そしてLIVEは全ての演目が終了、盛りだくさんな内容を
パワフルにこなした亀甲山は

「ありがとうございましたー!!」

とファンに深々とお辞儀をして
バースデーLiveはフィナーレを迎えました。

「この後、近くに『ごち屋』っていう飲み屋さんがあるんですけど
そこに私の応援団の人達が打ち上げをやる予定なんですが、
私達、乾杯だけしにいきますんで‥‥
そこらへんの詳しい事は‥‥応援団の人達に聞いて下さい‥‥」

なにか色々と亀甲山が告知をしているんですが、私はこの時点では
関係ないやとテキトーに聞き流していました。

そして舞台の上に下北クラッシャーズの三人が手にサインペンを持ち、
それぞれグッズを買ってくれたファンにサインをする
後半の物販が始まりました。

後編につずきまつ。( ゜д゜)ノ

栗山夢衣 バースデーワンマンライブ
「四捨五入禁止!!」後編( ゚д゚)




人気ブログランキングへ↑オラ、ぜってぇ
ブログランキング王になるんだ‥‥
だからポチっとたのんまつ!! m9(゚Д゚)つ






楽天ランキング
総合1位

楽天ランキング
女性20代1位

楽天ランキング
男性20代2位


楽天ランキング
女性20代2位


==============================================
「グルーポン」は、普通に会員登録するより 、
下のリンクを経由した「友人からの紹介」で
新規会員登録すると、
1000円ギフト券もらえまつ!!!!!!  m9(゚Д゚)つ

ここをクリックして
グルーポンへ行く!!


===============================================