白いちご狩り・サファリパーク・2本の滝&神社巡り | 新井学院(橋本)~時に先生と生徒の邂逅も人生の転換点になりうる~

新井学院(橋本)~時に先生と生徒の邂逅も人生の転換点になりうる~

新井学院埼玉県さいたま市/北浦和)の橋本(英語&日本史講師)によるブログです。
内輪ネタは非公開とするため,誠に勝手ながら,アメンバーはメールまたはメッセージにて実名を名乗って下さった方のみ承認しています。

昨日は大学1年生と群馬県へドライブしてきました。
どれがメインディッシュでどれがサイドディッシュかわからないほど中身の詰まったものですが,これが私のドライブ旅行の特色です。

<4/6ドライブ記録>
・一之宮貫前神社
・高田いちご園
・群馬サファリパーク
・めんたいパーク群馬
・吹割の滝
・生ゆば·豆腐町田屋白沢店
・棚下不動の滝
※車種:カローラ
※走行距離:366km

 

↑貫前(ぬきさし)神社は上州(=上野国)の一の宮です。
社殿は江戸時代前期の意匠がよく現れ,日光東照宮や久能山東照宮と類似した装飾が目を惹きます。

 

↑高田いちご園は2,000円未満/人で白いちごを含む9種類ものいちごが食べ放題です。

(私はじゃらんで予約しました。)
コンデンスミルクはおかわり自由,時間は40分制なので,毎年あちこちの農園でいちご狩りを経験している私の観点から見ても大当たりの部類でした。

5/6(月)まで営業しているとのことです。

 

↑上の2枚は高級品種の白いちごです。
白いちごってパックで買うと高いんですよね~。
そもそも普通のスーパーでは見かけないし…
それがここでは食べ放題です。
やっぱり白いちごが人気No.1のようで,コンデンスミルクは不要なほどでした。
純粋に果肉と果汁を味わいたくなるおいしさだからです。

 

↑群馬サファリパークではえさやりバスに乗ってライオンに肉片を上げたりしました。
もちろん他にもいろいろな動物を見たりえさをあげたりしましたが,ミーアキャットの写真を1枚だけ掲げておきます。

 

↑かねふくのめんたいパークでランチを摂りましたが,定番の鬼盛り明太丼がオススメです。
大量の明太子が贅沢に乗っけられていますが,普通の明太子よりも塩っ気が薄く調理されているため食べやすいです。

 

↑このところ雨の日が多かったので,群馬県下人気No.1の滝スポットである吹割の滝まで車を飛ばしました。
先日訪問した茨城県下No.1袋田の滝ほど普段との水量の差は感じられませんでしたが,やっぱり滝観光は雨量の多い時期が適しています。

 

↑生ゆば·豆腐町田屋白沢店は800円/人で,ゆばをすくったり寄せ豆腐やおからや煮物や味噌汁が食べ放題(30分制)の店なんですが,ここでしくじりました。
営業時間は18時までなんですが,ゆばすくいができるのは15時まででした。
観光バスも立ち寄るほどの人気店ですが,ゆばすくいができない16時過ぎともなれば私達以外に客はいません。
もちろんゆばすくいもできません。
しかし,しかし…,無料の試食形式でゆばから寄せ豆腐からいろいろなものが食べ放題になってしまいました。
「遠慮しないでどんどん食べてください」なんて店員の方が勧めてくれます。
本来なら800円出して食べるものなんですが,時間を間違えたせいで今日はただでいろいろ食べてしまいました。
ゆばとか寄せ豆腐とか,パックで買うと高くつくんですけどねえ。
写真の甘酒アイスクリームだけは購入したものですが,これまたおいしかったです。

もちろん他にも買わせて頂きました。

 

↑桜と赤い鳥居ってズルい組み合わせですね,

そりゃ美しいに決まってます。

 

↑棚下不動の滝は何度も訪れていますが,滝壺に近づけるだけでなく滝の裏側にも回れます。

ここも吹割の滝同様,さほど水量が多くなっている印象は受けませんでした。

朝8時に北浦和を出発し,駐車場に戻った時点で18時に迫っていましたが,関越自動車道を通って20時頃に北浦和に帰着しました。