アジカン ランドマークツアー神奈川県民ホール1日目 感想とセトリ! | ライブ貧乏

ライブ貧乏

アジカン中心にライブレポートなどを更新してます!

※ランドマークツアーのネタバレです!!






今日はランドマークツアー 神奈川県民ホールに行ってきました!

セトリから…



Loser
All right part2

N2

1.2.3.4.5.6. Baby

AとZ
.新世紀のラブソング

大洋航路

ブルートレイン

Re:Re

君という花

それでは、また明日

アフターダーク

ラストダンスは悲しみを乗せて

1980

マシンガンと形容詞

センスレス

レールロード

ノーネーム

踵で愛を打ち鳴らせ

バイシクルレース


★アンコール
マーチングバンド

リライト

ループ&ループ

アネモネの咲く春に


★ダブルアンコール

岩崎愛さんの曲
惑星

今を生きて(新曲)



今日のメンバーリクエスト曲は、潔のリクエストで惑星!

今年のナノムゲン振りぐらいに聴きました!ライブアレンジがカッコいい!!


ダブルアンコールで新曲をやる前にサポートメンバーを一人ひとり呼び込む時、上手から出てきたパーカッションの方が武藤ポーズ。

(こんなやつです。)

ライブ貧乏


そして山ちゃんに近寄り、山ちゃんと一緒にポーズ 笑

山ちゃんやるんだ←

惑星でカッコいいベースを弾いてからのww

いつもは下手からの登場、建ちゃんの役割だったのに←

やってから、ゴッチの方を見て、照れ笑い。


そういえば、今日のダブルアンコールでは建ちゃんと山ちゃんが今回のツアーで販売している深緑色っぽいあのTシャツを着てました。


そしてMC!


ゴッチ「物販で自立支援プロジェクトのミサンガを売ってますんで、もしよろしければ買ってって下さい。直接の支援になりますので。…もう、今日のMCで言いたい事は終わっちゃったんだけど(笑)建さん、何か言いたいこととか無いの?横浜生まれ、横浜育ちの建さん。今日はテンション高くて、ちょっとウザいんですけど(笑)」


ゴッチ「前のツアーは震災の影響で何個か中止になっちゃって…今回のツアーを横須賀からスタート出来て嬉しいです!」

「僕たちは関内で結成したんですけど…横浜というビックシティね(笑)

京急線とかみんな東京に向かってるでしょ?湘南新宿ラインも小田原や逗子の方に行くし、東横線は千葉に向かってるし…その…なんですかね、横浜市民の横浜を甘んじているような感じは(笑)

俺たちは横浜だ!って小さいライブハウスでやってたんだけど、なんか違うなって。そして下北沢にいったら田舎者みたいな。なんかゴメンなさいって感じで(笑)それから俺たちも下北系って呼ばれるようになったけど、下北系じゃねぇし、横浜系だ!って(笑)」


ゴッチ「震災で何も出来なくなって…ひなっちたちとライブをやってたりはしたんだけど。それからスタジオに入ろうってなって。建ちゃんには、ギタリストなんだから、カッコいいリフの1つや2つ考えて来いって。…その頃の俺ら、超仲悪くて。特に俺と山ちゃんがね。山ちゃん、怒ら無そうでしょ?そんな人と喧嘩してて…。潔は慎重だったね。そんな、曲作る気分になれないよって。お前から音楽取ったら何も残らねぇよって(笑)ドラムを叩くしかないんだからって。そしてみんなでスタジオに入って。

…こう、俺たちみたいに長くやってるとマンネリ化しちゃって…今回はニューヨーク行っちゃうか!みたいに話してたけど、今回は震災もあったし、日本で作ろうって。今回のアルバムの曲は全部、ランドマークにあるスタジオで撮りました。震災があったせいで、電気が使えないって事でスタジオから人が消えちゃって…いつもお世話になってるしってことでスタジオに入って。もちろん、スタジオにお金をおとすっていう目的もあるけど…。だからアルバムのタイトルをランドマークにしてさ。これが俺たちの希望の目印みたいな。」


ダブルアンコールで、岩崎さんの歌が終わった後に、潔がPHONO TONESのライブについて告知。

潔「この県民ホールの目と鼻の先にある…」

ゴッチ「無理やり難しい言葉使ってる…(笑)」


ゴッチ「対バンするの?ところでさ、潔の個人活動のお金、こっちに全然入ってこないんだけど(笑)

アジカンはギャラ四等分でしょ?このままもっともっとPHONO TONESがでっかくなっていったら…(笑)

俺の個人活動のお金は全部、新聞の発行に使ってるからね!(笑)」


ゴッチ「俺、さっき間違って下手側にはけちゃって。誰もいなくて(笑)俺、本編でヤバいこと言ったかなぁって(笑)」


ゴッチ「俺たちのスタジオの隣が長渕さんだったことがあって。長渕さんがいきなり、俺たちのスタジオに入って来て(笑)俺の手をガッシリと掴んで『後藤くん、君、色々やってるんだって?俺の耳にも届いてるよ。お互い、頑張ろうな』って言ってくれて。俺、痺れたよ!(笑)俺、小学校の修学旅行のバスでとんぼを3番まで歌って、クラスのみんなにドン引きされたことがあって(笑)自分が情熱をもってやっていることは、絶対誰かに届くんだなと思いました。」



こんな感じでした!

今日はゴッチの声があまり出てなかった気がします。大丈夫かなぁ…。

明日も行きますよ!ついにツアーファイナル!

これで終わっちゃうんですね…寂しいです…。


カウントダウンジャパンも、ラジオクレイジーも行きますが←


では!