ランドマークツアー 神奈川県民ホール2日目 セトリとかMCとか | ライブ貧乏

ライブ貧乏

アジカン中心にライブレポートなどを更新してます!

今日も神奈川県民ホールに行ってきました!

アジカン ランドマークツアー ファイナル!


早速セトリ!


Loser
All right part2

N2

1.2.3.4.5.6. Baby

AとZ
.新世紀のラブソング

大洋航路

ブルートレイン

Re:Re

君という花

それでは、また明日

アフターダーク

ラストダンスは悲しみを乗せて

1980

マシンガンと形容詞

センスレス

レールロード

ノーネーム

踵で愛を打ち鳴らせ

バイシクルレース


★アンコール
マーチングバンド

リライト

ループ&ループ

アネモネの咲く春に


★ダブルアンコール

岩崎愛さんの曲
夜を越えて

今を生きて(新曲)



今日は全体的に昨日よりもテンション高めでした!

ゴッチなんか、君という花でマイクを持ってステージの前ギリギリまで来たり、動きも激しかったり…。

バンド的には2日目の方がテンションが上がるんですかね?ツアーファイナルってのもあるし。


ダブルアンコールで山ちゃんのボルトのポーズも見れました 笑

照れながらポーズをとる山ちゃんw


建さんは今日もリライトでのエアドラムww

健在ですね←


潔は今日もPHONO TONESのライブ告知をしていました 笑


そして今日のMC!結構長かったので、あまり覚えていませんが…。


ゴッチ「それでは、また明日 っていう曲で『異端者は誰だ』っていうパートがあるんですけど、そこで建さんをチラッってみたら、ガッツポーズしてて(笑)異端者は誰だって問いかけてるのにガッツポーズって!(笑)いや、異端者は誰だ!異端者は誰だ!って、異端者を見つける側のメンタリティなのかな(笑)」


ゴッチ「震災の影響でミュージシャンがみんなスタジオから離れて行って。俺らがいつもお世話になっているランドマークスタジオも潰れそうだって噂で聞いて。だったら俺たちがスタジオに入って曲…アルバムを作ろうってなって。建さんは結構ヤル気でカッコいいリフを考えて来てくれて。うわっ、建さん、カッコいいなって。顔は気持ち悪いけど(笑)潔は結構慎重で。そんな、音楽をヤル気になれないって。うるせぇなコイツって思ってたけど(笑)…でも気持ちは分かるけどね。」


ゴッチ「俺たち、関内の小さいライブハウスでやってたんだけど…お客さんがなかなか増えなくて。俺たちは売れるって思ってたんだけど…ちょっと頭のおかしい10代でしょ?(笑)横浜には音楽好きな人が少ねぇんじゃねぇっかって、失礼なことを思ってね(笑)そして下北に行ったんだけど…ライブハウスの店長に昼間に怒られてね。曲が長いとかね(笑)でも今、こうやってみんなが手を挙げてくれて…ここにいる人たちみんなにドラマがある…ほら、みんながそれぞれ、自分が主役のドラマってあるじゃん?…気持ち悪ぃな(笑)ゴメンね(笑)でもさ…ライブが終わったら、それぞれ家に帰るでしょ。きったねぇ家に帰る人もいれば、温かいシチューが待ってる家だってあるんでしょ(笑)

だからね、俺、良い、悪いをドッチかのスイッチでしか決められないのって嫌だなぁって思って。」


ゴッチ「俺、ソルファが売れたとき、腰を抜かす位びっくりした!そこで変な妄想に入っちゃったのね。今日のライブを見て、アジカンの曲って良いなって思って自殺を思い留まった女の子とかいるんじゃねぇっかって。そしたら俺、ステージに立てなくなっちゃって。足ガクガクで(笑)」


ゴッチ「そんなこんなでアジカンも、もうすぐ10周年ですが…あのヒットソングをやります。リライトしたり消したりするやつね(笑)」


ゴッチ「建さんのファルセットが最近ドブになってきて(笑)泥水でも飲んだのかなって位(笑)」


潔がPHONO TONESのライブ告知をする時は

潔「ここから目と鼻の先にある…」

ゴッチ「ちょっといい?目と鼻の先にあるって言っても、お客さんみんな一回帰っちゃうよ?(笑)」

潔「ここまで来れるんだったら、俺らのライブにも来れるでしょって(笑)」


ダブルアンコールでは

ゴッチ「まだまだ続きますアジカンのライブ。

ゴメンね長くて(笑)腰とか痛いでしょ?(笑)

気持ちは分かるよ。前に某バンドのライブを見に行ったら、3時間もやるの!その時、建ちゃんも山ちゃんもいたよね?もういいよ!って感じだったよね?(笑)

でも、もっと喋りたいなぁ…いいですよ、疲れたりしたら座っても、4分の3位が座ったら話すの辞めるんで(笑)

今日は俺の順番じゃないんだけど、俺のやりたい曲をツアーの最後にやりたいなって。歌詞にガレキって言葉が入ってるから、ちょっと迷ったんだけど。

直接被災してない俺が失礼かなって。震災後に福島県とか色々と周って来たけど…なんか、インタビューとかでも、人の心に土足で入って行ってる気がして。俺が作ってる新聞でも普通の人にインタビューしに行ってるんだけどね。ジャーナリストの方と一緒に行って俺、1つしか質問できなかった。

でも、こういう思いも歌にしなきゃと思って…」


ここらへんで客席にいた赤ちゃんが少し騒ぐと

ゴッチ「赤ちゃんも話しが長いって言ってる(笑)お母さん、おっぱいあげてください。まぁ、俺見るけど(笑)…って、そんな曲をやりにきたんじゃないんだよ!(笑)

こういう話しをMCですると寒いとか言われるし、俺も今日もMC寒かったかなって思うけど。そう思うことが大切で。俺はこういうところでも話していきたいと思ってるし。みんな、ありがとう。」


こんな感じでした!

今日のMCは長めでした!


ついにランドマークツアーが終わってしまいました…寂しい…。

次はカウントダウンジャパン!トリですねアジカン!楽しみです(^^)


では!