楽天モバイル、待望の「プラチナバンド」サービス開始 - 通信品質向上へ大きな一歩 | アトリウムのブログ

アトリウムのブログ

ブログの説明を入力します。

楽天モバイルは27日、携帯電話がつながりやすい「プラチナバンド」のサービスを開始しました。まずは東京都内からスタートし、全国へ順次拡大します。この周波数帯はビルや地下でも電波が届きやすいため、通信品質の改善が期待されています。

楽天モバイルは2020年4月に本格参入しましたが、プラチナバンドが割り当てられていなかったため、接続の不安定さが課題でした。しかし、昨年10月に総務省からの新規配分が決定し、約500億円を投じて自社の基地局を整備しました。この結果、予定より1年9カ月早くサービスを開始することができました。

三木谷浩史会長は、「日本の携帯市場にとって大きな出来事」と述べ、通信品質の向上を強調しました。また、矢沢俊介社長も「国民の財産である電波を最大限活用し、満足度を上げていく」と語り、モバイル事業の黒字化に自信を示しました。これにより、楽天モバイルは業界の競争をリードすることを目指しています。