弘前24時間走のレポ4 | ちょっとウルトラ

ちょっとウルトラ

ちょっと長いのが好きです

ちょっとモヤってます。。。

 

というのも、2025年IAU24時間世界選手権代表選考ボーナスポイント獲得状況がJUAのHPに掲載されたのだが

 

 

男子も女子も弘前2位までしか載ってない、男子は6位、女子は7位までボーナスポイント距離を超えてるんだけど

 

image

 

1位、2位だけにポイントなら、2位以下とは書かないだろうし、2位以下って書いてあったから、順位は気にせず距離だけを目標に走ったんだからさ!

 

全員載せると多くなるから、3名だけにしたのかもだけど、やっぱこういう所に名前載るとモチベーションにも繋がるし、いざという時に会社に諸々お願いしやすくなるんだよねー(ユニに会社のタグライン付けてます)

 

まあ、一次選考レースの神宮24の比重がめちゃ高いから、代表選考にはさして影響ないんだけど、でもやっぱモヤるわ〜

 

明後日、日本代表経験者の方々と呑むから聞いてみよっと

 

 

 

ではレポ4です!

 

12時間〜13時間

12時間130kmちょいで通過して、残りキロ6で250km

 

とにかくキロ6キープ、1周730以内なら貯金、オーバーしたら借金

 

 

 

13時間〜14時間

そんなことを考えながら淡々と走っていると、知らず知らずのうちにペースが上がる

 

この頃は250は余裕っしょー!って思ってたわ

 

 

 

14時間〜15時間

時間は深夜2時過ぎ、若干コース上は人が少なくなり、場所によっては暗闇なので、足元に注意しながら周回を重ねる

 

自分は競技場から出る若干の凹凸が気になったかな

 

昨年よりだいぶ改善された、ヘアピンカーブは大外から緩やかに回って、脚への負担を少しでも減そう作戦

 

それでもレース後は右足首に違和感があったので、やっぱり影響はあったんだと思う

 

たぶん、129ラップで教え子と一緒に計測地点を通過したけど、寒さを感じていたので、アウターを取りに陣地に戻った覚えが

 

お、122ラップがレース最速!

 

 

 

15時間〜16時間

ちょっと記憶が曖昧だが、3回目の走れない、というより動けないの、がやって来た132、133ラップ

 

歩いては走って、走っては歩いてを繰り返してたが、思い切ってエイド前の芝生で横になった

 

そして、どうにか回復

 

いや、回復というか、軽い喘息っぽい呼吸になっていたのが、少し落ち着いた感じ

 

 

 

16時間〜17時間

脚はまだまだ元気だが、先程立ち止まる原因となった呼吸に違和感を感じながら周回を重ねる

 

元々、極度のアレルギー体質なので、色々な物に反応して、それが喘息に繋がることもしばしば、なのでオーバーナイトレースだと気温、気圧の変化で朝方に軽い発作が起きることがこれまでもあった(普段は10年ぐらい発作起きてません)

 

嫌な感覚を持ちながら走る

 

 

 

17時間〜18時間

キロ6アンダーが呼吸的にキツイ周回が出てきたので、145ラップは気分転換に自販機でブラック珈琲とエナジードリンクを購入

 

一度、息を整えると、持ち直す

 

持ち直すと言っても、肩で息を吸う一歩手前って感じ

 

そういえば、この頃にM50の日本記録を更新した櫻庭さんと同時に計測地点を通過して、速報モニターを見たら2周リードしていたんだよなー


(17時間ごろの速報)

 

 

 

18時間〜19時間

不思議なもので、夜が明けると呼吸も整い、元気になってきてペースも上がる!

 

155ラップは公式エイドでカレーorネバネバ丼を食べたのかも(なにぶん時間記憶があいまい)

 

 

 

こんなんで朝7時、残り5時間を迎えたのだった

 

レポ5に続きます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶を上書きする