《議会運営委員会・行政視察》議会から政策サイクルを回す仕組みづくりを学ぶ! | 《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

久喜市議会議員 新井 兼(あらい けん)のブログです☆
明日なる久喜の未来を創っていきたいと思います!

 ← 読み始める前に応援クリックをお願いします!

 

こんにちは、新井けんです。

 

去る1月25日に福島県会津若松市に、1月26日に岩手県奥州市に、議会運営委員会の行政視察として現地にお伺いする予定でした。

 

しかし、メディアで報道のあったとおり10年に1度の寒波来襲により、1月23日午後に「大雪に対する国土交通省緊急発表」が発表され、委員長としてオンライン視察に切り替える決断をしました(結果として磐越西線の計画運休など影響がありました)。

 

新井は、ICT推進委員会委員長も兼務させていただいておりますので、オンラインによる視察の可能性を確認する機会にもなり、有意義な視察となりました。

 

<令和4年度 議会運営委員会・行政視察>

 

○ 1月25日(水)14時〜

福島県会津若松市の「議会基本条例で実現する市民参加型サイクルについて」

 

 

○ 1月26日(木)13時30分〜

岩手県奥州市の「政策立案等に関するガイドラインの策定について」及び「議会BCPの策定について」

 

 

以下、2月13日の議会初日に本会議で報告した委員長報告になります。

 

 

 

■ 新井けんプロフィール

ARAIKen

 

 

久喜市議会議員(3期)/久喜市出身 44

昭和53年生まれ。埼玉県立伊奈学園総合高校、法政大学法学部政治学科を卒業後、国立研究開発法人科学技術振興機構および越谷市役所の行政経験ITベンチャー企業での民間経験を経て、現在、久喜市議会議員3期目。「できない理由を考えるより、できる方法を考える」ことを信条に活動中。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

twitter @araiken 新井けん(久喜市議会議員)

fecebook 【久喜市議会議員】新井けん応援ページ
 ← こちらより友達追加!

 

 ← 1日1回1クリックをお願いします!
いつもありがとうございます♪
「政治ブログ 政治家(市区町村)」の人気ランキングに挑戦しています!