《地域公共交通の実証実験》久喜市デマンドタクシーの運行(久喜地区内)が始まりました! | 《久喜市議会議員》新井 兼オフィシャルブログ Powered by Ameba

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こんばんは、新井けんです。

 

昨日1月15日より、「久喜市デマンドタクシー(久喜市)の運行(実証実験)が始まりました。

 

制度概要は、久喜市に住民登録がある以下の方々が、久喜地区内のみの移動にタクシーを利用する場合に、タクシー料金の半額を市が負担ただし1,500円を上限する、平成31年1月31日までの約1年間の実証実験です。

 

 ア.75歳以上の方                           

 イ.身体障害者手帳の交付を受けている方(1-3級)      

 ウ.療育手帳の交付を受けている方(〇A・A・B)            

 エ.精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方(1・2級)

 オ.要介護認定を受けている方(1~5)

 カ.要支援認定を受けている方(1・2)

 キ.指定難病医療受給者証、特定疾患医療受給者証、指定疾患医療受給者証、県単独指定難病医療、小児慢性特定疾病医療の受給者証の交付を受けている方

 

制度の詳細は、「久喜市デマンドタクシーのご利用について」をご参照ください。

またホームページに利用登録申請書、再交付申請書があります。

https://www.city.kuki.lg.jp/kurashi/norimono_anzen/demandtaxi/demandtaxi.html

 


 

公共交通機関は、一般的に鉄道・軌道、自動車(路線バス、自治体バス、タクシーなど)、船舶、航空路線がありますが、久喜市地域公共交通会議では、主にバス等の旅客輸送について議論されています。

 

久喜市内のバス等の地域公共交通は、次のものがあります。

 

1 【既存】路線バス(民間事業者)

https://www.city.kuki.lg.jp/kurashi/norimono_anzen/minkan/index.html

2 【既存】市内巡回バス(久喜市)

https://www.city.kuki.lg.jp/kurashi/norimono_anzen/shinaijyunkan_bus/index.html

3 【既存】デマンド交通(くきまる)(久喜市)

https://www.city.kuki.lg.jp/kurashi/norimono_anzen/demand/index.html

4 【新規】デマンドタクシー(久喜市)

https://www.city.kuki.lg.jp/kurashi/norimono_anzen/demandtaxi/demandtaxi.html

 

また、障がい者福祉政策として、次の事業を実施しています。

 

1 【既存】福祉タクシー利用料助成事業(久喜市)

 

在宅の重度心身障がい者の外出を容易にし、生活範囲の拡大を図ることを目的として、福祉タクシー利用券を助成(自動車燃料費利用券との選択制)。

 

助成内容:福祉タクシー利用券(初乗り運賃相当額)、年間36枚

対 象 者:身体障害者手帳1級から3級をお持ちの方

     療育手帳マルA、A、Bをお持ちの方

     精神障害者保健福祉手帳1級・2級をお持ちの方

     ※ 長期入院している方、施設に入所している方は対象外

http://www.city.kuki.lg.jp/kenko/shakai_shogai/sho_fukushi/jyosei_mimaikin/taxi_nenryou.html

 

2 【既存】タクシー料金の割引

 

対象者:身体障害者手帳、療育手帳をお持ちの方

内 容:県内のタクシーを利用する際、それぞれの手帳を提示することにより、運賃の10%が割引き。

http://www.city.kuki.lg.jp/kenko/shakai_shogai/sho_fukushi/shogai_service/waribiki/takushi.html

 


 

高齢者や障がいをお持ちの方は、自宅から最寄りの駅やバス停等の公共交通機関まで行くことさえ困難な方が年々増えていることは間違いありません。私がお聴きする要望としても移動手段の確保(栗橋・鷲宮地区のデマンド交通が予約しにくい、市内循環バスを隣接他地区への延伸を含む)は、多くの方からの声をお聴きしています。

 

確かに半額補助によるデマンドタクシーにより、自宅から目的地まで行くことが出来れば利用者の利便性は上がることでしょう。

 

しかし、まだまだ地域公共交通に関する課題の整理が必要です。今般のデマンドタクシー事業は、そのための実証実験であって欲しいと願います。

 

・民間事業者の路線バスに対する民業圧迫になり、減便や路線廃止に繋がらないか。

 → 現実として青葉団地循環線の利用者は減少傾向で、実証実験により更に影響が出るか?

・今般の実証実験が久喜地区のみであり、菖蒲地区、栗橋地区、鷲宮地区との均衡はどう考えていくのか。

 → 先行導入に繋がらないか?、久喜地区の市内循環バスの扱いは?、5年経過後の菖蒲地区のデマンド交通及び栗橋・鷲宮地区のデマンド交通の扱いは?

・予算措置をどうするのか。

・福祉タクシー、タクシー料金の割引との関連性

 

各交通機関の路線図を載せておきます。

 

■ 路線バス(民間事業者)

 

(1)朝日自動車(株)

 

(2)大和観光自動車(株)

 

<モラージュ菖蒲>

 

(1)久喜駅西口 - モラージュ菖蒲中央口(急行)

 

(2)桶川駅東口 - モラージュ菖蒲滝のコート南入口(急行)

 

(3)中田商会(株)

 

<アリオ鷲宮>

① 東鷲宮駅~アリオ鷲宮イトーヨーカドー行

② 久喜駅~アリオ鷲宮イトーヨーカドー行

 

■ 市内巡回バス(久喜市)

 

■ デマンド交通(くきまる)(久喜市)

 

 

■ 新井けんプロフィール

ARAIKen

 

 

久喜市議会議員/久喜市(旧鷲宮町)出身 39歳

昭和53年生まれ。埼玉県立伊奈学園総合高校、法政大学法学部政治学科を卒業後、国立研究開発法人科学技術振興機構および越谷市役所の行政経験、ITベンチャー企業の民間経験を経て、現在久喜市議会議員1期目。「できない理由を考えるより、できる方法を考える」ことを信条に活動中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter @araiken 新井けん(久喜市議会議員)

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