冬眠? | 1/100000の戦い

1/100000の戦い

10万人に一人と言われる進行性のガン「悪性黒色腫」 ある日突然「残念な結果ですが、あなたはガンです」と告知を受けました。 なぜ自分が? さまざまな葛藤がありましたがなってしまったものは仕方ない… さぁこれからどう戦っていくか… ガンのこと 水泳のこと

この数週間は 一日中 具合が 悪いのですが 特に夜になると 何かが起こる日々です。。。


寝ようとすると。。。


おなかが張ったような? 違和感が。。。


なんだろう?? ・・・と 思って おなかを触ると おなかが ホットプレートみたいに 熱い。


うわっ! なんだこれは!


ビックリして 熱を計ると 39度。。。


頭も 首も 熱くない。


むしろ 手足は 冷えきっていて 冷たい。


普通 39度も熱があれば 頭が熱くて 氷枕でもしたいところですが おなか以外 全く熱くないので おなかをさわらなかったら 気づかないくらい。


そんな おかしな熱が 毎晩のように 続いています。。。


しかし 昨夜は。。。


いつになく 痛みも だるさも 少ない。


念のため おなかをさわってみるが 熱くない。


よし。


久しぶりに パソコンでも 開いてみるか!


座っていても フラフラが少ないので パソコンで プールのことや ブログに載せたくて 載せていないことを 書いたり ブログのお引っ越し作業を しました。


痛みが少ないうちに 寝てしまおう。。。


このところ 寝る前に 睡眠薬を飲んでいます。


少しの痛みで 夜中に起きてしまうと 痛みが増し 寝付けなくなることがあるので 先生から 睡眠薬を勧められているためです。


翌日 珍しく 夜中に起きることなく 目が覚めました。


時計を見ると なんと 午前10時。


昨夜 寝たのは 午後9時ころだったはず。


・・・ということは 13時間くらい 寝たってこと!?  


睡眠薬のせいかなぁ。。。


ずいぶん 寝たなぁ・・・と 思ったとたん おなかに痛みが。。。


おなかの痛みは だんだん強くなってくる。


あ~ これは やばいパターンのやつだ。。。


5分もしないうちに 耐えられない激痛に。


すぐに レスキューの 舌下麻薬を口に入れました。


徐々に 楽になってきたのですが この日に限って 再び 激痛が。。。


2度目のレスキューを 使い 落ち着いたころ 往診の先生と 2人の看護師さんが来ました。


このところ レスキューを使う頻度が増えたので ベースの麻薬を 1ランク上げることに。


この麻薬は 眠気を伴う ・・・とのこと。


一通り診察をして また 明日 ・・・ということで 先生方が帰りました。


早速 ベースを増やし お薬を飲む。


とりあえず 痛みが落ち着いたので 昨夜に書いたメールを送ったり ブログでも 更新するか ・・・と パソコンを開き 作業を始めると。。。


眠い。。。


目が自然に閉じていく。。。


なんだろう??


さっき 13時間も寝て 起きたばっかりなのに なんでこんなに眠いんだろう??


開いたばかりのパソコンでの 作業は ほとんどできず。。。


あまりの眠気に 起きていられなくなり ベッドへ。。。


目が覚めると 午後8時。。。


ええっ!?  もう 夜??


お昼から 寝ているので 7時間くらい寝たことになる。。。


なんで 7時間も 眠れるんだ!?


結局 今日一日 寝て終わったなぁ。。。


いや。。。


昨日の夜から 考えると ほぼ24時間寝ていることになる。


いくら 眠いと言っても 24時間も 寝るなんて おかしいぞ。


ベースを上げたからかなぁ。。。


でも そうだとしたら 今後 毎日 寝っぱなしになってしまう!?


まあ 眠れないよりは 眠れた方がいい。


眠れるということは 痛みを感じなくてすむから いいのかな。。。


まあ いいや。


夜のお薬を飲もう ・・・と思って お薬のセットを 見ていたら。。。


あーっ!!


これだー!!


なんと お昼に飲むお薬を間違えて 睡眠薬を飲んでいました。


しかも 規定の量の4倍も。。。


だから こんなに 眠れたんだ。。。


こんなに寝てしまって 今夜は 眠れるのだろうか?


・・・というわけで 載せようと思ったことは また 明日にでも。


年越しまで あと 一日。


「年越しは きびしい」 ・・・と 言われた時から 過酷な 毎日ですが なんとか 粘っているぞ!


今夜 そして 明日が 穏やかに 過ごせますように。。。