転移の痛み | 1/100000の戦い

1/100000の戦い

10万人に一人と言われる進行性のガン「悪性黒色腫」 ある日突然「残念な結果ですが、あなたはガンです」と告知を受けました。 なぜ自分が? さまざまな葛藤がありましたがなってしまったものは仕方ない… さぁこれからどう戦っていくか… ガンのこと 水泳のこと

現在 わたしが抱えている三重苦(だるさ・ムカムカ・転移の痛み)の一つ 転移の痛みの話です。。。



------------------------------------------



●転移の痛み



先週の月曜日に 突然できた 4つのしこり。

詳しい場所と 大きさと 痛みを説明すると。。。



①右足の大腿部前側



 大きさ:12mm×12mm 痛み:無痛



②左腕の前腕内側



 大きさ:10mm×10mm 痛み:ちょっと痛い



③背中の左側



 大きさ:20mm×10mm 痛み:かなり痛い



④左のわき腹



 大きさ:10mm×10mm 痛み:ちょっと痛い



こんな感じです。



痛みというのは 動かしたり 触ったりすると痛いのですが 何もしないでじっとしている時は 痛くないです。 



何もせずに じっとしていれば大丈夫なので 余計なことをしなければいいのですが 問題は 寝るときです。



寝るときは どうしても 背中が当たってしまうので 右に傾けた姿勢で寝ています。



・・・と 昨日までは どうにかなっていたのですが。。。



昨日から 少し 状況が変わりました。



①の全く痛みがなかったしこりが 2倍くらい大きく
なって 痛みが出てきました。



はいているものが 当たるだけで痛い。。。



寝るときが大変で パジャマも かけている布団も 当たると痛いので 何も当たらないように 右足を出して寝ました。



仰向けだと 背中が痛くて 右に傾きすぎると 右足が痛くなるので 昨夜は その中間の 非常に微妙な姿勢で寝ました。



いよいよ 痛み止めのお世話になるしかないかも。。。



------------------------------------------



昨日の スタート練習に参加された皆様 お疲れさまでした。



なんとか 日曜日までに。。。 と 思って 回復を待っていたのですが なんとか プールに行けました。



下は6歳から 小学生 高校生 大人の皆様と かなりバラエティー豊富でしたが!? 楽しくスタート練習をしている皆様を見て 元気をいただきました。



その後 30分間の有酸素の時間で わたしも久々に泳いでみることに。。。



この1週間で だるさと ムカムカと 痛みで 一気に体調が下降線だったため 泳げるのかどうか? 心配でした。



泳ぎ始めてすぐに 背中の痛みが 強くなってきたので ペースダウン。。。



痛みが出ない程度に ゆっくりゆっくり 泳ぎました。



かなり消化不良な運動でしたが 泳げただけ よかったです。