プールのはしご | 1/100000の戦い

1/100000の戦い

10万人に一人と言われる進行性のガン「悪性黒色腫」 ある日突然「残念な結果ですが、あなたはガンです」と告知を受けました。 なぜ自分が? さまざまな葛藤がありましたがなってしまったものは仕方ない… さぁこれからどう戦っていくか… ガンのこと 水泳のこと

先日 また久しぶりに 世田谷プールで 午前のレッスンをしました。



この前は 午後だったのですが この日は午前。



やはり ここでは 指導歴が長いせいか いろいろな方々に お声をかけていただきました。



「ずいぶん長いこと お見かけしなかったけど どうか なさったんですか?」



というような 事情を知らなかった人は 一人だけで あとの皆さんは・・・



「あら~! プールに入れるようになったんですか? お身体 大丈夫ですか?」



と 事情をご存じのようで 身体を気遣う言葉をかけてくれる方が ほとんどでした。



レッスンが始まる前に ざっと15~6名に ごあいさつ。



レッスン中も・・・



「抗がん剤は 終わったの?」



「もっと ガリガリにやせているのかと思ったら たくましいわねえ~」



「わたしの主人もね ガンなのよ。」



「活性酸素を取り除く いい薬があるのよ~ ガンにいいらしくて・・・」



一人のご婦人は・・・



「お忙しいところごめんなさいね。 わたしね 乳がんで あらいさんと同じで リンパも取って 5年たったんだけどね・・・」



「そうなんですか。 リンパも取ったのですか。 今はどうですか?」



「それがね 5年たったし もう大丈夫かな? なんて思ったら 先月の検査で 肺に転移してたのよ~!」



「え~~!? 肺に転移?? それ まずいじゃないですか? 肺に転移していて 泳げるのですか?」



「泳いでいる最中に 呼吸困難になったら怖いから 歩くだけにしてるけどね。」



「治療は・・・?」



「ほら ここ見て? ここに穴があいてるでしょ。 ここから 抗がん剤を入れてるのよ。 明日も入れるのよ~。」



その女性の鎖骨の下あたりを見ると 皮膚に穴をあけて ふたのようなものがしてある。



「お互い 頑張りましょうね!」



肺に転移しているのに プールにくるなんて すごい気力だ・・・



その後も いろいろな方に声をかけていただき プールを後にしました。



-------------------



午後は 横浜国際に移動。



こちらは 泳ぐ事情を ご存じの方が 何人かいらして・・・



「なんか とっても 絶好調みたいですね!」



「そ そうなんです。 体調は いまいちなことが多いのですが 泳ぐと調子がいいみたいで・・・」



レッスンが終わり 今日も泳いでみることに。



すでに 3日間連続で泳いでいるので 今日で 4日間連続ということになる。



無理はしないように ・・・と思っているのですが 不思議と疲れていない。



疲れていないから 泳いでもいいかな・・・



日曜日にやってみた 400と800を もう一度やってみよう。



目的は LSD的な がんばらずに 距離を泳ぐ。



一応サークルは設定するが 間に合わなかったら それはそれで 心地よく泳げればいいといういう感じで。



まずは アップのつもりで 「400×3 6’00」



5’50 - 5’44 - 5’38



今日は 1本目の途中から なんとなくかみ合ってきた。



かなりゆるめに泳いでいるのに 長水路で 6'00サークルに 間に合っていることが ありえない・・・



つぎに 「800×2 12’00」



とにかく 動きが途切れないことだけに集中し 同じリズムで 同じ動きを ひたすら くりかえす。



タイムは 10’55 - 10’48



日曜日より 速く泳ぐことができた。



おかしい・・・



実に おかしい・・・



タイムもいい感じなのですが このくらいのタイムで泳ぐとしたら 相当疲れてしまうはず・・・ 



なにより たいして頑張っていないのに このタイムというのが 驚きです。 



がんばっておりませんので 全く疲れませんでした。



一応 ゆっくり 200mダウンして 終了。



TOTAL 45分で 3000m・・・



おかしい・・・



実に おかしい・・・



仮に 3000m泳いだ日があったとしても 3000mも泳いだら その後 3~4日は 全く泳がないですし 疲れて泳げなかったのですが・・・



がんばらずに 3000mを泳いだとしても やはり 全然疲れない ということは あり得ない話で・・・



「4日間 連続泳」 というのも 初めてかも・・・



とにかく 泳げる時は 無理せず 泳ぐとしよう。