6日間連続泳 | 1/100000の戦い

1/100000の戦い

10万人に一人と言われる進行性のガン「悪性黒色腫」 ある日突然「残念な結果ですが、あなたはガンです」と告知を受けました。 なぜ自分が? さまざまな葛藤がありましたがなってしまったものは仕方ない… さぁこれからどう戦っていくか… ガンのこと 水泳のこと

今日も 水泳の話を!



ついに 日曜日から 6日連続で泳いでしまいました!



6日連続で泳ぐのは もしかしたら 小学校のスイミング以来かもしれません。



30歳から マスターズの大会に出るようになって 35歳くらいの時は 一番練習をしていたような気がするのですが それでも 連日3000mくらい泳ぐと 3日間連続が限度で 4日目は 泳ぎたくても 疲れすぎて 泳げない状態でした。



いまは そのころに比べて 体力も半減している状態で 心身ともに 健康とは言えない状況の中 ここまで泳いで 疲れないというのは きっと 泳ぎ方の効率が 上がっているからだと思います。



2キックから始まり MSCを 考えて泳ぐようになってから 途切れなくて かみ合う動きができるようになった気がします。 



おかげで 疲れないわりに 速く泳げるようになりました。



しかし これだけ泳いでも かみ合う感覚は すぐにはできず 「明日泳がなかったら身体が忘れてしまうのではないか・・・?」 みたいな 不安が いつも付きまとっています。



いい時は 200~300m泳ぐと かみ合ってきますが 2000mくらい泳がないと かみ合わない時もあります。 



かみ合うか かみ合わないかは 疲れ方の違い。



例えば 100mをくりかえす練習をしたとします。



サークルは 2分くらいだとして 毎回「1分10秒」で 泳ぐとします。



わたしの場合 100mを1分10秒で泳ぐというのは かなり 飛ばした状態で 着いた直後は 息が上がり 会話などできない状態です。



かみ合っていない状態で 1分10秒で泳ぐと 1~2本が限界で あとはタイムが落ちていきます。



しかし かみ合いだすと たいして疲れずに泳いでいるのに 1分10秒で泳げます。



1分10秒で泳いでいるのに 着いた直後は 心拍数も上がっていないし 普通に会話ができるのです。



こうなってくると 10本でも 20本でも 1分10秒で泳げるので 結果的に すごい練習をこなせるようになってきています。



 



5日目となった 木曜日は 30分間泳ぎました。



スクールの最後に 2コースに分かれて 「100×10 2’30」 「100×12 2’00」 の好きな方で回る練習を。



わたしは 2’00サークルの方に入って 100mのところを 150mに変えて 挑戦してみました。



150mを 2分サークルでまわるというのは 至難の技。



とりあえず 6割くらいの感じで泳いで サークルに間に合ったら 150mで続けて 回れなくなったら 100mに変えようと。



6割くらいの がんばりすぎないで泳ぐと 1分55~56秒くらい。



何とか間に合ってはいるが ほとんど休まず 着いて すぐに出る感じ。



2~3本いけたらいいかな・・・ くらいに思っていたのですが 12本 全部回ることができました! 



150を 2分サークルで 12本も泳げたなんて 完全に別世界にいるような感じ・・・



とにかく この かみ合う感覚を 忘れないようにしたい・・・



-----------------------------



そして 6日目となった 金曜日。



疲れていたら泳がない! と 決めていたのですが あまり疲れた感じがないので スクールの最後に 皆さんと一緒に 泳いでみました。



2コースに分かれて 「50×12 1’30」 「50×15 1’10」の 好きな方で泳ぐ。



わたしは 1'10サークルで できるだけ速く泳ぐように やってみました。



目標は 全部35秒以内。



結果 33 33 33 32 32 31 31 31 31 31 31 31 31 31 31 と 10本を 31秒で泳げました!



以前では 考えられないタイム。



かなり 全開で泳いでいたので ものすごく疲れましたが それでも こんなに速く泳げたということは かみ合っていたからかなあと・・・



200や 400を ゆるゆる 何本も泳ぐのは さほど ダメージがないのですが スピードを出すというのは やはり ダメージが・・・



最後に 50×1 を とばす! というメニューをやったのですが それは パス。



帰ってからも グッタリしたまま 12時間も 寝てしまいました・・・



さすがに 7日目は おやすみさせていただきます!?