このGW

コロナも多少収まってきたし

久々実家に帰省する人も多いかと。

 

心配な年齢に差し掛かっている親御さんだと

この機に大事な話を持ち掛けようと

ドキドキしてるムスコ、ムスメもいるんじゃないかな?

 

 

終活準備は親にとっても子にとっても大変重要なこと。

 

親が認知症になる前に

あの世に行ってしまう前に

 

聞いておかなきゃならないこと

やっておかないといけないことはそりゃもうゴマンとある。

 

ただね

離れていても一緒に暮らしていても

その切り出し方は大概難しい。

 

 

いろいろ苦労するわけよ。

 

 

話は変わるが

少し前に実家のマンションが

やや大きめの改修工事を行った。

 

その時に集合ポストも新調したらしい。

 

これまで鍵がついていなかったものが

ダイヤル式の鍵付きになったのだ。

 

 

 

 

万が一のために

実家の鍵は私も預かっていて

家に入ることは出来る。

この時も合鍵が役に立った。

 

だけどポストにも鍵がかかるとなると

管理人が常駐しているようなマンションじゃないから

『もし万が一』の時、郵便物が取り出せず

当座、困ることになるんじゃないかしらん。

 

そこで母からしっかり開け方を聞いておいた。

 

こんな事案も含め

前以って親に聞いておかなければいけないことは

思いのほか沢山ありそう。

 

まずは話の糸口として

『ポストの開け方』みたいなものから

聞いてみるのもいいかもしれない。

 

 


やっぱりいろいろ悩ましい。

 

 

 

〇毎日が発見ネット

記事が更新されました

 

 

介護の真っ最中、ブログが本になりました→

 

電子書籍の購入はこちら

【Kindle】

 

【楽天kobo】

 

 

記事を書かせていただいています

          

山田あしゅら記事一覧

月3更新の予定です

 

           

山田あしゅら記事一覧   

月1更新の予定です

 

 

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村