これね。

フットポンプってヤツ。

 

手術が終わるとすぐ、血栓予防のために取り付けられて

翌朝、トイレまで歩けるようになったら

オシッコの管とフットポンプをはずしてもらえる。

 

でも一晩ずっと足をモミモミ。

 

これが結構うるさくて

消灯時間過ぎて静まり返った病室内に響き渡る。

 

まだその時は

 

お向かいさんと二人だけの病室だったけど

きっとその人もうるさくて眠れなかっただろうなぁ…。

ゴメンナサイ。

 

フットポンプがはずれたあと

退院まで血栓予防のストッキングを穿くのだけれど

 

これがすぐにズレてかかと部分がどうしても上に行っちゃう。

いっそのこと靴下タイプのがしっくりするんじゃないかしらん?

 

まぁ、とにかく

手術後ベッド上で足を動かさないでいると

血液の流れが悪くなって

エコノミークラス症候群を引き起こす心配がある。

 

翌日あたりから歩くように言われるのは

手術後の癒着を防ぐのもそうだけど、そのためもあるらしい。

 

 

がんばってトイレ行って

点滴が抜けたらシャワーへ行って。

段階を追って動けるようになればもうこっちのモン。

 

お腹の痛みも日に日に薄らいでいって

(とはいえ、退院後しばらくは『おばあさん歩き』してたけどねw)

人間の回復力と医学の進歩にはホントびっくりさ。

 

 

でもね、ワタシがもうちょっとトシを取ってたら

こんな具合にはいかなかったかも知れない。

 

病院から事前に渡されたレジュメの中に

 

高齢者に多くみられる『術後せん妄』についての注意書き

があった。

 

これ、実家の父の手術後に目の当たりにしている。

 

 

他にも

天井から兵隊さんが大勢で押しかけてきたと言っては大騒ぎ。

看護師さんや母を困らせていた。

 

あと15~6年もすれば父のその年齢になるワタシ。

 

痛くもかゆくもないだの

コロナ下だからだの

引き延ばしてはきたけれど

 

すー♪さんのおっしゃる通り。

 

この手術

今やってもらってホント正解。

 

 

 

介護の真っ最中、ブログが本になりました→

 

電子書籍の購入はこちら

【Kindle】

 

【楽天kobo】

 

 

記事を書かせていただいています

          

山田あしゅら記事一覧

月3更新の予定です

 

           

山田あしゅら記事一覧   

月1更新の予定です

 

 

 


13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村