「ミクロイドS」とか~!?(笑) | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
皆さんわんばんこです☆
今日は予定通り
リク君も連れて
早朝6時に家を出て
十勝方面まで行って
先ほど帰ってきました~ビックリマーク
十勝方面で一番
大きくて豪華な道の駅は
2022年4/15に
オープンした
音更町の
「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」
ですねビックリマーク
<お借り画像>
2023年・道の駅おとふけへようこそ!愛称は【なつぞらのふる里】です。」北海道・音更町|*and trip. たびびと
<お借り画像>
施設案内 - 道の駅おとふけ なつぞらのふる里
<お借り画像>
道の駅おとふけ なつぞらのふる里/北海道音更町【道の駅】 - 北海道Likers
 
何と言っても朝ドラ
「なつぞら」
舞台でしたからねビックリマーク
十勝は星
 
 
さて今日6/4は
『虫の日』です
由来コピペ
ダウンダウン

日付は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから。

漫画家・手塚治虫(てづか おさむ)らの呼びかけで1988年(昭和63年)に

設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定。

昆虫が住める街づくりを目指している。

「虫の日」は2018年(平成30年)に一般社団法人・

日本記念日協会により認定・登録されているが、

これは幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者・

養老孟司(ようろう たけし)が制定し、同協会に申請したものである。

長年にわたり自然や命について考えてきた養老は虫にも供養が大切と

神奈川県鎌倉市の建長寺に「虫塚」を建立。

 

毎年、多くの昆虫採集家が集い法要を行っている。

虫

 

だそうです星

 

特に「ミクロイドS」という

SF昆虫漫画を観たら

手塚治虫氏が如何に

虫好きだと解かる

作品とも言えますねビックリマーク

<お借り画像>

ミクロイドS|カンテレドーガ【初回30日間無料トライアル!】

 

 

「最近見た虫教えて!」

ですが....

 

う~~ん...

札幌の中央区は

結構街中なので最近

近くで見かけるのは

モンシロチョウ

位...

かなぁ~~はてなマークはてなマーク

 

あとマンションの

ベランダでは

毎年夏には網戸に

「カメムシ」

よく見かけてましたねぇ~ビックリマーク

 

あとこれは去年の春先だと思いますが

うちのベランダで佇んでた

シジミチョウを旦那が激写(笑)

<再掲載ですみません^^;;>

ダウンダウン

注)昆虫が苦手な方は

ご注意下さい~m(_)m))アセアセ

image

 

image

 

image

 

旦那が写真を撮った後

Googleで調べてたのですが

......

 

名前忘れたわ(笑)

 

最近見た昆虫は

これ位...

 

かなぁ~~はてなマークはてなマークはてなマーク

 

昔私たちが小さい頃に

よく見かけた

オケラやゲンゴロウとか

 

めっきり見なくなったなぁ~

.........

 

多分土地が開拓されて

段々虫たちが

居づらい環境に

なって来てるんですねぇ~

........

 

 

という事で明日は何の日になるのかな・・・はてなマーク

 

 

今回も去年作って

何となく良い感じの

サンプルで作った合成イラストを

一部チョイスの再掲載ですビックリマーク

ダウンダウン

 

 

 

 

私のこんな絵でも

こうすると幾らか

マシに見えるモンだな

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ