正月はやっぱ「餅」だよなぁ~♪ | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
皆さんわんばんこです☆
ちょっと記事書きが
遅れましたが
(歯医者から帰った後
食器洗いetcしてたので~あせる)
先ほど歯科医から
帰ってきました~パー
再来週に奥歯の被せ物が
出来るのでまた夜ですが
歯科医に行ってきま~すビックリマーク
 
さて今日1/11は
鏡餅『鏡開きの日』です鏡餅
由来コピペ
ダウンダウン
毎年1月11日は「鏡開き」。
 鏡開きとはお正月の間に
年神様が宿っていた鏡餅をおろして食べ、
1年の無病息災を願う行事です。 
 
だそうです星
 
毎年鏡餅を複数買うので
(居間とか各部屋に置く為)
中々全部食べ切るのは
難しいんだなぁ~あせる
 
「お餅は焼く派煮る派?」
ですが....
 
私は両方だっちゃ~~~
ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
 
大谷君の
「二刀流」だぁ~~~
ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
(いや、違うからビックリマーク/笑)
 
というのは私の場合
市販の餅は煮ただけでは
充分に柔らかくならなかったので
(経験済みな発言/笑)
一度焼いてある程度
柔らかくしてから
雑煮として煮ますビックリマーク
(面倒くさくてスマソm(_)m)
 
欲張りと言わないで~アセアセ
by昭和のドラマ「パパと呼ばないで」風に
古っゲッソリアセアセ
 
あ、でもどちらかというと
煮るのは面倒なので殆ど
焼いて食べるのが多いです
(笑)
 
若しくは焼いた餅を
お吸い物の元に熱湯を入れて
そこに焼いた餅を入れて
食べてマス星
(実は今年に入って
旦那がやってたのでてへぺろ
これ永谷園のCMの
受け売りですわ/笑)
 
でも焼いた方が色んな
好きな食べ方が出来るので
焼いた方が好き...
かなぁ~~
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
 
海苔を巻いて
磯部巻納豆
かけて食べても
なまら美味いし、
きな粉も定番ですよね~星
 
最近は餅ピザというのも
あるらしいですが....
 
でもうどんに餅を入れた
力うどんも好きだなぁ~~
(´q`*
 
 
という事で明日は何の日になるのかな・・・はてなマーク
 
 
出来るなら....
正月が終わる前に
仕上げたいアセアセ
ダウンダウン
image
 
そうなるとな...
色塗が得手でないので
いつも色塗に悩むんだなぁ~あせるあせる
 
 
 
 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ