【過去記事】#豆知識を教えてPart2 | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

豆知識を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

わんばんこです☆

これは2023年2/21の

記事を再公開です

ダウンダウン

皆さんわんばんこです☆

昨日は天気予報通り

1日中雪だった様だ・・・

(ビルの中では外の様子が

よく分らんのであせる

今日は休みだけど

マンションのエレベーターの

メンテが13時~14時まで

あるのでその前に出かけないとアカンあせる

(エレベーターが停止しちゃからあせる

 

さて今度はこんなブログネタです

『豆知識を教えて』

ですが・・・

 

これ以前も書いたかなぁ~~

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

スーパーで売られてるきのこ類ですが

注意毒の無い可食のきのこも

加熱をしないで生で食べるのは

大変危険なんだそうです注意星

 

体に良くて美味しいきのこも

やはり菌類ですから

生で食べるのは宜しくない様です

 

というか加熱調理しないと

多分食べれたモンじゃないと思う

食感的に・・・

 

但し新鮮なマッシュルームなら

生食が可能らしいですが

でもこれも出来れば

加熱調理した方が安全ですね~キョロキョロ

 

そんでこれは

皆知ってると思いますが

野菜コーナーに置いてある

きのこは実は野菜ではなく

「第三の生物」

近年区別されましたビックリマーク

でもそれまでは

「野菜」扱いされてましたが

 

そんでこのきのこも

食べれるきのこは

ごく一部で

(養殖&野生モノ)

殆どが毒キノコなので

山や道端できのこを

見つけても

採らない方が安全なので

スル~しましょう~ビックリマーク

 

特に近年ドラマで知った

「ドクツルタケ」という

存在を知りましたけどもあせる

ダウンダウン

 

 

このドクツルタケは

厄介なヤツで最初は

コレラの様な食中毒症状に

見舞われ一旦は

回復したかの様に見せるが

食べて直ぐ適切な医療処置を

行わなわないと

タイムラグで死に誘う

第二段階の

劇症的症状に見舞われ

最後は死亡・・・

という見た目とは

裏腹に恐ろしいヤツですあせるあせる

滝汗ドクロ

<お借り画像>

ドクツルタケ(猛毒)テングタケ科|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

 

野生下で白いきのこは

毒キノコが殆どなので

採るべからずビックリマーク

 

でもこういうキノコだったら

可愛くて害が無いかもな~(笑)

ダウンダウン

<お借り画像>

キノコ・キノコ 2巻(ビーグリー) | みをまこと | 無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア

 

何かすっごく

懐かしいんですけど~~

(笑)

 

でもその前に

こんな可愛いの

可哀想で

・・・・

 

食えんわっビックリマークあせるあせる

 

 

という事でまた後ほどの記事にてバイバイ

 

今度は先日仕上げたイラストで

また色々やってミタよ星

(今回は‟mojimaru”加工で)

何かコレ高校の授業で

色付き鉄板を桐で掘って

作ったものみたいな~ww

ダウンダウン

 

これもお気に入りの加工でやってミタけども・・・

背景修正後のモノと

 

背景修正前モノと

 

いつもの「当社比」で作ってミタよ(笑)

 

 

皆さんはどちらが

良いですかぁ~~

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

(笑)

 

 

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ