【過去記事】アロマ | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

わんばんこです☆

これは2021年2/19の記事を

再公開です星

ダウンダウン

皆さんわんばんこです☆

今日の休みも終わりですわ~

(´Д`;;

でもあまり長期で休むと

社会復帰困難にもなるしなぁ~滝汗あせる

(笑)

 

さて今度はこんなブログネタです。

『アロマ』

ですが・・・

 

お店とかでアロマ売り場とか

通った時に香りを嗅いでしまう程度で

家ではアロマは炊かんよベル

第一家にはアロマ関係の物ないし。

 

でも今は義母が先月末に

亡くなったので毎日

お線香は炊いてますけども・・・。

 

ただ普通の煙がモクモクと出る

線香は気管支をやられるので

旦那が買って来た煙の少ない

「炭火焼珈琲の香り」

毎日炊いています星

亡くなった義母は珈琲がとても

好きな人だったので。

 

先日ジョイフルエーケーの

生活館に行った時

仏具・仏壇コーナー

今は色んな香りの線香が

あるのですが遊び心が満載の

「不二家ミルキー」の香りのものや

「果物の香り」やローソクでは

「好物キャンドル」という

食べ物や飲み物の形の

ろうそくもあって

 

これを見てると

『時代は変わったなぁ~~』

つくづく思ったよ(笑)

 

でも生前その人が好きだった物を

備えると天国で喜ぶと思いますので・・・

 

 

そして今回義母の初七日の時

旦那のいとこのお嫁さんから

初めての「御霊供膳(おりくぜん)」

作り方を教えて貰って

出来上がった時の画像です。

ダウンダウン

image

 

全てミニサイズなので作る時は

ほんのちょっとずつなので

結構ムズイけど何とか

形になったけども(^^;;;

 

積み団子も作ったけど写真に撮るの

忘れたバイ😅

 

ご霊前にあげるものなので

なまぐさ物(獣肉や大蒜とか)は

駄目なので精進料理的なものを

作ります。

 

これを五七日と四十九日に

また作らないといけないが

またお嫁さんも手伝って

くれるので本当に助かるわぁ~~

(^▽^;;;

 

という事でまた後ほどの記事にてパー

 

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ