皆さんわんばんこです☆
昨日の日ハムvs埼玉ライオンズ戦は
サヨナラ負けしちゃったよ![]()
![]()
今日は勝って欲しいぞなもし~~![]()
そんで今日からまた延長勤務
3連勤の始まり~~
始まりぃ~~~(笑)
さて今度はこんなブログネタです
『だれかに教えたいこと』
ですが....
これも何回も書いてる記事ですが
今回も内容を変えて書きますわ
(笑)
道民の私も最近になって
(特に道の駅ドライブを
始めてから知ったのですが)
北海道の地名は結構
難読地名が多いのですが
(ソレでも本州の方と比べたら
まだ優しい方なのかな...
)
例えば道北の方にある
「敏音知」も道外から来た人や
道民でも知らない人がいたら
「何て読むの
」とか
「びんねち」とか
「びんおとしり」とかになると
思いますが実は
「ピンネシリ」
と読むんですわ![]()
他に「秩父」という所も
あるのですがコレは
「ちっぷ」
と読みます![]()
関東の方では
「ちちぶ」ですよね![]()
ソレは北海道は元々
アイヌ民族の地
「蝦夷地」でしたが
アイヌ語の地に無理くり(?)
漢字を当てた為だと
言われています![]()
あと
「知方学」は
「ちっぽばない」と
読むそうな~~![]()
(コレ普通に読むと
「ちほうまなぶ」と
読むよな
)
あとコレは道民でも
「コレをど~~やったらこー読むんだよ!?」
という地名が石狩方面にあるのですが
「花畔」は素直に読むと
「はなばん」になると思うのですが
実は
「ばんなぐろ」と
読むんですわ![]()
(私も札幌に来て初めて知ったよ/笑)
あとコレも南区の方にある
「簾舞」は
「みすまい」
と読みます
(キスマイじゃないからね/笑)
コレも石狩方面にある
「濃昼」も普通に読むと
「こいひる」となるんだけどコレは
「ごきびる」
と読むんですわ![]()
(サイトにも書いてあったけどあの
黒い虫「G」を連想されそうな/笑)
あと千歳の方にある
「支寒内」は何と....
「ししゃもない」
って読むんだと~~![]()
(ししゃもって鵡川町の
ししゃもを連想されますが....
)
読めね~~~よ!!!
でもコレも多分アイヌ語から
来てるんでしょうねぇ~.....
でも逆に北海道の地が
アイヌ語から来てなかったら
どんな風な地名になってたのかな...![]()
(本州と同じ素直に読める
普通の地名になってたカモ....
)
でも旭川の方には
神居古潭(カムイコタン)という
地名もあるから
アイヌ語から来てるから
逆に神秘的な地名にも
聞こえる感じがするのかな...![]()
だから北海道の山の名前も
(特に連山とか)
アイヌ語の名前の山が多いですね~![]()
ウペペサンケ山とか
カムイエクウチカウシ山
(略してカムエク)
とか....
でも今や
北海道も和人の地となったけど
地名だけは漢字を当てても
その名残を残した所が
偉いなぁ~と思います![]()
北海道(蝦夷地)は
和人が攻め入って
アイヌ人を蝦夷地から追いやって
しまった歴史があるからね![]()
ということでまた後ほどの記事にて![]()
コレも再掲載ですが9年前に
ハロウィン用に描いたものの
あの当時の途中経過の写真です![]()
コレはもう完成してます![]()
(ペン入れ+消しゴム掛け前)
![]()
![]()
ラフ画
この時点ではマントは
描いてなかった状態でした
![]()
![]()
あとコレのスケブが
見つかったので時間と
やる気を見つけて
続きを描きたいデス![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
コレはペン入れして
色塗りだな💦💦
皆さまのポチっとが欲しいのです
↓↓
![]()
イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~





















































](https://cf.image-cdn.k-manga.jp/cover_320/0/65/b65_1_320.jpg)
