●もうすぐクリスマスですね~^^ | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

いつもありがとうございます!なおです~^^

1年と1ヶ月記念、ご応募いただいた皆さん、どうもありがとう

ございます~^^

今週いっぱい受け付けますので、ご希望の方は下の記事を読んで、

回答をコメント欄にお願いしますね~^^

こちらの記事です⇒1年と1ヶ月記念プレゼントが、完成間近です^^

さて、本題です^^

もうすぐクリスマスですね~^^

私は、クリスマス会で演奏することになり、ただいま猛練習中

・・・・でもないですが(笑)、ちょっとだけ練習しています。

比較的年齢層の高いイベントなので、曲を選ぶのに悩みまして。

クリスマスソングでもなんでもないのですが、Bank Bandの「糸」

という曲をやる事になりました^^
(もともとは中島みゆきさんの曲ですね)

正直、ギターの見せ場的なものはないのですが、それでもとっても

いい歌ですね♪



コードもそれほど難しいものはなく、とっても弾きやすいので、

皆さんにもおすすめですよ~^^

Aメロだけちょこっとコード進行を載せると、

G-C-G-D/F#(Dでok)

Em-Bm7-Am7-D

これを2回繰り返しです^^

D/F#は、DでもOKです^^

そんなに難しいコードはないですよね?

こんな感じで、気に入った曲の一部分をコードやギターリフを

コピーするだけでも、どんどん上達していきますし、引き出し

が増えます^^

例えば、テレビで、「あ!このフレーズかっこいい!」

というのがあったとします。

曲名が分からなくても、その番組名さえ分かっていれば、ネット

で検索して調べる事ができます^^

そうですねぇ、例えば、私が昔好きだった映画に「Kill Bill」

があります。

この映画の主題歌?というか、とっても印象的なサウンドがあり

ます。

さて、この曲名が分からなかったとしたら、どうやって検索する

といいでしょう?

私だったら、「Kill Bill 主題歌 動画」と検索します。

その結果はこちらで見れます^^

ね?動画がたくさん出てきますよね?

この主題歌は、布袋さんの「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」

という曲でして、とっても印象的です^^



この曲は実は、この映画の前に、「新・仁義なき戦い」のテーマ

ソングとして作られたものですが、Kill Billのタランティーノ監督が

気に入って、この曲をテーマソングに選んだそうです^^

それにしても、布袋さんのサウンドって、どこでも見つける事ができ

ます^^

やっぱり、布袋さんは偉大だ!