●クイズの回答でです~^^ | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです^^

え~、前回のクイズ、たくさん答えていただき、ありがとうございます!!

も~嬉しくて、涙出ちゃいました(笑)

ちょっと大げさですが、コメントをいただけるって、とっても嬉しいです

よね^^


さてさて、早速回答ですが・・・

皆さんもうお分かりのように・・・・

「メトロノーム」でした!!


え~、皆さんが思っている以上にメトロノームを使った練習は大切

です^^


私は右手を正確なリズムで刻むのに、そうとう苦労した覚えがあります^^

ギターを始めて半年くらいのとき、CD(当時はカセットテープでしたが)

にあわせて、練習をしていました。

「CDにあわせて練習してるから、メトロノームなんて別になくても

いいじゃん」なんて思いません?


私はメトロノームを使うことすら考えず、ただひたすら曲に合わせて

だけ、練習をしていました。

なのに、正確にリズムを刻むのが苦手・・・

これ、何でかわかりますか?

音楽に合わせて弾いていると、多少自分がミスをしてもわかりません。

それと同じで、多少リズムからずれていても、曲の音に惑わされて、

自分のリズムがずれていることに気づかなかったのです^^;

ですから、音源(CDなど)にあわせて弾くだけでは、正確なリズムを

刻むことができないんですね^^

ギターリフだけでなく、ギターソロも一緒で、CDにあわせて弾いてい

ると、自分が多少ずれていても気づきにくく、非常に上手く弾けてい

るように「聴こえ」ます^^;

これが大きな落とし穴なので、気をつけてください!


無機質な音でリズムを刻むだけの、メトロノームを使った練習は、

結構つまんないものです^^;


ですが、1曲全部を練習するときも、1フレーズを練習するときも、

とにかくメトロノームを使った練習をするといいです^^

常にメトロノームを使って練習する事で、いつでも正確なリズム

で弾いているので、自然と身につきます^^

メトロノームを活用して、正確な右手、を手に入れましょう!!


さてさて、クイズに答えてくださったマラソン王子 さん、kaite さん、

ぴろんさん、黎明叢書社 さん、J×2 さん、本当にありがとうございました!!


約束どおり、練習フレーズ集をプレゼントしますよ~^^

一番大切な練習フレーズは解説付きです^^



メールにて送りますので、お手数ではございますが、

powerguitarlist@@yahoo.co.jp
(スパム対策です。@はひとつ減らしてください)

【件名】プレゼントあたったよ~!


までご連絡をいただけますでしょうか?

よろしくお願いします^^

あ!マラソン王子さんは大丈夫です^^