チョーキングが苦手なあなたにあった練習法 | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです~^^

今日発行のメルマガ、もう見てくださいました?

え?まだ?

それはもったいないです^^;

私がイントロのリフをちょちょっと弾いている動画の

プレゼントがありますので、既にメルマガを登録いた

だいている方はメールを確認してみてくださいね^^

登録がまだの方は、こちらで最新号が見れますよ~^^

さてさて、本題です^^

チョーキング、とは何かというと、弦をネック上で上下

に動かし、意図的に音を上げたり下げたりする演奏方法

です^^

例えばこんな感じです^^「




これは、BOOWYの「Cloudy Heart」のギターソロの頭の部分

です^^

(いつもながら部屋着で演奏しているのはさら~っと見逃してくださいませ(笑))


チョーキングは、指の力“だけ”でやろうとすると、音程

が一定になりづらく、また上手くチョーキングできません^^;

指がつりそうになっちゃいます(笑)


指の力だけでやっていると、だんだん指が疲れてきて、チョー

キングそのものができないくらい、疲労してしまいます^^
(マジです!私が経験しています^^;)

若いころは、何も考えずとにかく見よう見まね、いえ、聞き

よう聞きまねで、とにかくレコードを聴いてみて、たぶんこうだろう、

という予測で弾いていました^^;
(今思えばなんちゅう無謀な練習でしょ^^;)

とんでもない間違いをしていた私の事はおいといて、チョーキ

ングは、「ドアノブをまわすように」と良く言われます^^


薬指でチョーキングをする場合に、指を上(6弦側へ)滑らす

と同時に手首を外側へ回しながらやると、実にスムーズに

できるのですね~^^



ギターを持たずに、手首を外側へ回してみてください^^

ギターを持っていないと、自然な形で外側へまわるんですが、

ギターを握ってしまうと、スムーズに回転ができなかったり

します^^;

試しに、親指を6弦側にかけて手首を回してみましょう^^

スムーズに回転できるはずです^^

チョーキングする場合にも、同じ要領でやってみると、

スムーズにできますよ~^^