味覚障害かなぁ? | 再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

乳癌により左胸全摘出、胸に2個・リンパに2個
9か月の抗がん剤治療の後、ホルモン療法
2017年5月 肺に転移 ホルモン剤・経口抗がん剤
2017年11月 ポート手術後パクリタキセル ・アバスチン
そして今に至る。

最近こそ、ほどほど食事も出来るようになってきたが、一時期アイスクリームやヨーグルトなど喉を通りやすいものばかり食べていた時期があった。

栄養士さんから、食欲がない時はカロリーが高いアイスクリームとかでいいので食べてください、と言われていたからだ。
そのせいかどうか、その時食べたいものをお菓子1個とかよく食べていた。

そのうち口の中が何時も甘く感じるようになってきた。口の中をさっぱりさせたくて酸っぱいものを食べたり、塩・胡椒しか使っていない私の好きな料理を作ってみたりしたが全然美味しくない。ショボーン

今も歯を磨いて寝ているはずなのに、口の中が甘ったるい。薬の味が甘いのかなぁ?
ベージニオみたいに何を食べても口の中が苦いということはないが、やっぱりあまりいい感じじゃない。

今度先生に聞いてみよう。次回は3週目の3回目だから、点滴お休み。そして次の週はハウステンボス旅行!照れ

だから先生に会うのは2週間ほど先。まぁ、その間先生もフィンランドにオーロラ見に行くから居ないけどね。いいなぁ、私も元気だったら、せめてハワイくらい行きたいけどね。^_^

今度行ったら話一杯聴かせてもらおう。って私は何しに診察行ってるんだろう。💦