爪の手入れ | 再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

乳癌により左胸全摘出、胸に2個・リンパに2個
9か月の抗がん剤治療の後、ホルモン療法
2017年5月 肺に転移 ホルモン剤・経口抗がん剤
2017年11月 ポート手術後パクリタキセル ・アバスチン
そして今に至る。

長い間、指の爪がすぐボロボロになる。
縦に割れてしまって引っかかる。引っかかって、それでまた裂け目が大きくなる。 

抗がん剤のせいとは思っていたが、かなり長い期間になる。

爪の肉の中まで切れてしまって、爪が剥がされてしまうか心配になる。

ネットで調べたら、爪の病気もあるらしく皮膚科へ行くことも可能とあった。で、乳腺外科の先生に聞いてみたが、皮膚科に行くことはないとのこと。

乾燥とかから守るように、そしてマニュキアとか塗ってみた方がいいとのこと。

ベースコートとかのマニュキアとも思ったが、ネットで調べたら、爪の強化をできるマニュキアがあると言う事でそれを注文した。

まぁ、今のところは効果はわからないが、当然のことでなにもしないよりは大分良いに違いない、と期待。^_^