ジェムザール1クール2回目 | 再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

乳癌により左胸全摘出、胸に2個・リンパに2個
9か月の抗がん剤治療の後、ホルモン療法
2017年5月 肺に転移 ホルモン剤・経口抗がん剤
2017年11月 ポート手術後パクリタキセル ・アバスチン
そして今に至る。

8月20日入院中に第1回目を終了。その時指先にわずかな痺れを感じる。

下腹部から背中にかけて生理痛のような鈍痛があるが、これはジェムザール以前から、7月半ばよりあり、今更更年期障害かと思ったりしていたもの。

第1回目より手の指先の痺れが指先から指先関節の半分くらいまで広がる。足先も前からあったが足首全体に広がる。ただそれにより物を落としたりというほどではない。

本日2回目、血液検査の結果もOKという事で点滴開始。点滴時間も1時間ということで楽々。^_^

ケモ室の看護師さんによると痺れは今回のジェムザールのせいじゃなく、これまでの抗がん剤によるものと思われるとのこと。

生理痛もどきの痛みについては、先生によるとお腹の中にできているかもしれないリンパ節の所為かもしれない、30日に広く造影CTを取って確認するとのこと。

今回痛み止はオキシコンチンという薬を処方、これは以前にもらったオキノームは効き目の時間が短いので、同じような成分で効き目の時間が長いオキシコンチンというのを12時間に1錠飲み続け、それでも痛いときはオキノームを飲むといい。1時間開ければもう1錠飲んでも可。

どちらも麻薬性のものなので、他人に渡したりせず、不要になったら薬局か病院に返却するように言われる。

ついでに介護認定について先生に相談。今の私はまだ元気だから、そんなに良い認定出ないかもしれない、ただ先生の意見書によりそれなりの認定が出るかもしれないし、少しでもヘルパーさんの必要があった時に使えるだろうし、申請した方が良いかも、とのこと。

ちょっと悩み中。もう少ししたら、もっと元気になるなら、必要ないし・・・。💦