人生2回目の救急車 | 再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

乳癌により左胸全摘出、胸に2個・リンパに2個
9か月の抗がん剤治療の後、ホルモン療法
2017年5月 肺に転移 ホルモン剤・経口抗がん剤
2017年11月 ポート手術後パクリタキセル ・アバスチン
そして今に至る。

1回目は若かりし頃、生卵にあたってのたうちまわっていたら弟が朝までのたうちまわるのかと。救急車呼んだらいいと言われ、呼んでもらって人生初。その時は確かその日に帰って来たかと。^_^

2回目は昨日の夜から左脇腹から背中にかけて激痛が走り、身の置き場がなくベッドで転げ周り一人でうめき続けていた。

流石に救急車は恥ずかしいとずっと我慢し続けたが、もうどうにも我慢出来ず朝4時頃119番してしまった。

搬送先は内科的に近くの市民病院へ連絡を取ってくれたが、予想通り断られたようだ。掛かりつけの病院へ搬送。

血液検査、レントゲン、最後はCTまで取って水腎症とのこと。腎臓と膀胱との間の管がなんらかの理由で詰まったか、狭くなったかで尿の流れが悪くなり腎臓が腫れてしまったとのこと。
その詰まった理由が癌の可能性もあるとのことだったがよくわからなかったとのこと。

主治医は乳腺外科の先生ということになるらしく、朝から何度も顔を見せてくれ説明してくれたりしている。

腎臓の方は再度の血液検査や尿検査で炎症性かそうでないかで治療が違うとのことだったが、カテーテル挿入ということになり本日処置することとなった。部分麻酔で何事も無ければ、20分ほどで終わる簡単なものらしい。このカテーテル、3ヶ月に1度交換が必要とのこと。面倒だが仕方ない。

そして癌の方はCTを取ったことにより肝臓にも転移、肺も大きくなっていることが判明。
今後どうするか主治医の先生と要相談となった。
抗がん剤止めることも選択肢にあるとのこと。
最近抗がん剤あんまり効いてなくてしんどいだけだしねぇ。

ゆっくり先生と相談しよう。