乳がんの手術って? | 再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

乳癌により左胸全摘出、胸に2個・リンパに2個
9か月の抗がん剤治療の後、ホルモン療法
2017年5月 肺に転移 ホルモン剤・経口抗がん剤
2017年11月 ポート手術後パクリタキセル ・アバスチン
そして今に至る。

最近再放送で乳がんの人が出てくるドラマを見ているが、えー!そんなんだっけ?みたいなことがちょこちょこ出てくる。ちょっと見たくなくなる時もある。

このドラマ、2007年ぐらいのものらしいから10年以上前、いろいろ今とは違うこともあるだろうしもちろんその人の症状も違うんだろうけど。

私の手術は4年ぐらい前、2015年かなぁ?

最初なんかシコリがあるような気がして、近くの婦人科へ行ったら今通院中の病院へ紹介状を持たされた。

行ってみたら、細胞審査を待つまでもなくほぼ間違いないと言われた。
その時私どう感じていたのかあんまり記憶にない。泣くとかすごいショックを受けたとかなかったような気がする。

手術もさっさと終わって欲しいと思ったように思う。テレビで見たように失敗するとかそんな心配は考えもしなかった。そのドラマが古いからか、成功したら周りの人が大騒ぎだったが、うちの家族も少しは心配していたのだろうか?

私は術後の抗がん剤の副作用もそれほどひどくなく、めちゃ気楽に過ごしていた。副作用がひどく吐き気等で苦しんでる方には申し訳ないと思うくらい。
仕事も不特定多数の人と会う仕事なので、ドクターストップがかかり、6ヶ月ほど休んでいた。

副作用はあのベージニオ だけが酷い目にあっただけ。💦

最初の頃は再発が怖かったが、半年、1年と経つうちに忘れる日が増えていった。

そしてもう少しで2年経とうかという頃、私は診察を5分くらいで終わる予定で診察室に入った時、再発を言われた。一瞬何を言われたのかわからなかった。すぐに落ち着いたが、帰りの車の中少し泣きそうになったのかもしれない。

最初の手術等はあんまり怖くなかったように思うが、流石に再発は・・・。