白内障 | 再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

再発乳癌でも元気いっぱい大阪のおばちゃんのブログ

乳癌により左胸全摘出、胸に2個・リンパに2個
9か月の抗がん剤治療の後、ホルモン療法
2017年5月 肺に転移 ホルモン剤・経口抗がん剤
2017年11月 ポート手術後パクリタキセル ・アバスチン
そして今に至る。

私は緑内障で眼科にもう5年くらい通院している。

今通院しているクリニックより一度緑内障で有名なクリニックを受診するように言われ受診したところ、白内障もあるのでこの際緑内障一本に絞るためにも白内障の手術した方がいいと言われた。

そのクリニックとても遠いし、手術となれば付き添い等必要となるらしいので近くの病院にもう一度紹介状書いてもらい、今日受診してきた。

受診の結果、歳の割に白内障が進んでいるし、手術をすれば眼圧も下がるし、手術した方がいいでしょうということになり、手術することにした。

ただ手術後、視力が回復するらしいが術後1ヶ月後くらいしないと落ち着かないとのこと。
ただ私超ど近眼、どのくらい視力が回復するのかわからないけど、メガネ無しでは歩けない人。💦

1ヶ月も運転出来ないのもめちゃ困る。

ネットを見ると、どうしても生活等困る人はとりあえずメガネを作り、後日微調整するしかないとのこと。

まぁ、なるようになるしかないか。^ ^

あとは8月にCTを取ると言われているので、その結果によっては抗がん剤が変わるかもしれない。白内障の手術が9月始めから2週間ほど毎日眼科に通院しなきゃならないとのこと。抗がん剤とかぶったり面倒なことにならないといいんだけど。

8月始めに乳腺を受診するので先生に相談しておこう。