こんにちは。転職したいアラフィフです。

 

 

現在、コロナ感染真っただ中の私と

インフルエンザB型感染中の長男。

 

次男もコロナで自宅待機中。

三男はインフルエンザで自宅待機中。

 

 

数日後に高校入試を迎える長女は本当に大丈夫だろうか。

 

 

我が家で唯一コロナにもかかっていないし

今季、インフルエンザA型もB型もかかっていない長女。

 

 

 

 

今季の我が家は当たり年です。

受験生、コロナ、インフルと同居中

感染が止まらない(息子インフル、私コロナ)

 

 

コロナとインフルは症状はよく似たものですが

熱が下がるのを待って、待期期間を家で過ごして

外出できない状態です。

 

 

私は熱が下がったのですが

長男は熱が下がらず、ちょっと長引いています。

 

 

コロナもインフルエンザも感染しやすく

ばらまかないように気を付けなければなりませんが

 

 

2年前(だったかな?)にかかったときとは

大きく変わりましたね。

 

 

我が家で初めてコロナに感染したのは三男でした。

当時は濃厚接触者も出歩けなかったので

 

 

買い物も行けずに1週間、家にあるもので

過ごしていました。

 

 

そして、自宅待機最終日、

明日から外に出られるという日に

 

 

妻が発熱。医者に連れて行った結果

コロナ要請が判明。

 

 

また1週間外出できない。

さすがに食料が底をついて困ったのですが

 

 

市が補助をしてくれていたので

市に連絡して、一家6人、10日分の食料

缶詰やレトルトなどをすぐに届けてくれました。

 

 

そんな補助があることを知らずに

実家にも食料を送って欲しいと連絡していました。

 

 

すると車で1時間半かけて、段ボール2箱に

レトルト食品や缶詰を届けてくれました。

 

 

その後、妻に続いて長男、次男も発熱。

結局20日ほど外出できず、仕事は在宅勤務していました。

 

 

私と長女はその時は感染しませんでした。

 

 

感染した、妻と長男、次男、三男は自宅で

寝ているだけなのに、入院と同じ扱いで

保険まで下りました。

 

 

現在は濃厚接触者という扱いも無くなり

買い物に行けるので生活に困ることは無くなりました。

 

 

だいぶ扱いが変わりましたね。

 

 

おかげでいろいろな行事も戻って来たので

個人的には良かったと思っています。

 

 

それにしてもコロナの流行というのは

いつまで続くのでしょう。

 

 

感染力が低くなってくれると良いですね。