こんにちは。転職したいアラフィフです。

 

 

3/5にコロナに感染した私。5日間の待期期間を終えて、昨日から外出できるようになりました。

 

 

そして、3/6にインフルエンザB型に感染していた長男も5日間の待期期間が過ぎ、本日から学校に行けるようになりました。

 

 

今年(今季)は本当に当たり年でした。

 

 

詳細は↓

受験生、コロナ、インフルと同居中

感染が止まらない(息子インフル、私コロナ)

 

 

おさらいですが、

 

 

・長女(受験生)

 鉄壁のガードを誇る。過去にコロナの感染無し。

 我が家でインフルエンザA型がはやったときも感染せず、今回のコロナ、インフルエンザB型騒動も乗り切った。

 

 

・長男

 タイミングが悪い子。

 昨年12/30に私の実家へ帰省した時にインフルエンザA型を発症。先週、インフルエンザB型に感染。

 

 

・次男

 三男から受け継ぐ子。

 昨年末に三男からインフルエンザA型を貰い、2月中旬にはコロナを三男から受け継いだ。

 

 

・三男

 我が家のエース。お持ち帰りの子。

 2年前、我が家で最初にコロナに感染し家庭内流行を引き起こした。

 

 昨年末はインフルエンザA型を持ち帰ってきて家庭内流行させ、更に2月中旬ににコロナをお持ち帰りし三男へパス。

 

 コロナの待期期間が過ぎ、木・金の二日間学校に行っただけでインフルエンザB型を拾ってきて、今期は流行り病を制覇。

 

 双子で次男インフルB、三男コロナというなかなかレアな状況を作り出すことに成功。

 

 

 ・妻

 子供の看病をするため、感染が避けられない人。

 2年前の我が家のコロナ騒動の時は、子どもの感染がおさまり、待期期間が終わる最終日に発症し、待期期間延長戦に突入させた。

 昨年末はインフルエンザA型ももらい受けたが、直近のコロナ、インフルエンザB型は乗り切った。

 

 

 ・私

 しっかりやられる人。

 2年前のコロナの時はもちろん感染。

 今期はインフルエンザA型とコロナに感染するもインフルエンザB型は回避。

 

 

 

 

長男は中学1年生ですので、自宅待機といっても面倒を見る必要はありませんでしたが、

 

 

余りにも家庭内で流行したことと、職場でインフルエンザが流行していることもあり、一応家族全員が復活するまではと思い、昨日は在宅勤務にしました。

 

 

本日から出勤です。久しぶりの職場です。

 

 

それにしても在宅勤務できる環境っていいですね。

 

 

以前はインフルエンザの場合はしばらく出勤停止で有休を使っていました。

 

 

今は自宅で仕事ができるので有休を消費する必要がありません。

 

 

ただし、私の場合は在宅勤務だと仕事の効率が落ちます。

 

 

会社での仕事の効率を10とすると7くらいに落ちてると思っています。

 

 

まず、会社では大きなモニターにノートPCを繋いで仕事をしていますが、自宅ではノートPCのモニターのみ。

 

 

アラフィフには小さな画面はちょっとツライ。

 

 

ちょっと同僚に聞きたいことがあっても直ぐに聞けないというのも効率が落ちる点です。

 

 

チャットで聞いても、同僚が忙しいと直ぐには返事が返ってきません。

 

 

一方で話しかけられることが無いから集中できるという利点もあります。

 

 

元々、在宅勤務が少ない部署なので慣れておらず効率が悪いだけかもしれません。

 

 

世の中には在宅でバリバリ仕事をしている人もたくさんいますので。

 

 

さあ、今日から出社して、しっかり仕事をします。