リンパ浮腫外来 | 5色☆のフレーム

5色☆のフレーム

2011年2月子宮体癌の手術を。そして、1年後リンパ浮腫を発症しました。
更に10年後の2021年、まさかの乳がん(小葉ガン)に。
生活が不便だったり辛かったりもありますが、今はパッチワークキルトや刺し子のハンドメイドで楽しんでます。

嵐love♡



とうとう お世話になるコトになりました。


やはり左脚にリンパ浮腫があるようです。



ガーン(((≧ω≦)))



リンパ浮腫の肌の色だそうで…

私にはよくわかりませんが。





あぁ~あせるここだけは来たくありませんでしたよ





でも、仕方ないですね。発症しちゃってるんだから(-.-;)





弾性ストッキングの話しもありましたよ。



でも、私は化繊類に弱いのでと言うと


発疹が出来たりする方が よくないとのことで


筋肉を頑張ってつけるように指導されました。




あの弾性ストッキングは 筋肉一枚ついてると同じ事なので


その筋肉そのものをつけるしかないみたい。




基本的に リンパドレナージと弾性ストッキングを履いての


ウォーキングなどの運動、ダイエットにいそしむ事で


改善してくるそうです。




ドクターが開口一番に ”治るから大丈夫”って言ってくれたので


なんだか希望が持てます。




なにしろ私は ストッキングが履けないという不安から


リンパ浮腫外来にいけなっかたので


筋肉をつけてケアしていこうとの提案に


少しほっとしました。




でもドクターは ちょっと困った顔してましたが・・・




それからドレナージの仕方の確認です。


私の手の圧はよかったんですが


   ”ずらす”


が良くなかったんです。


退院する時、マッサージのやり方や圧のかけ方を教えてもらったのに


”ずらす”というやり方がよくわからなかったのです。汗




ドクターに”ずらす”をやってもらいました。


ゆ~~くりゆっくりニコニコ


手だけではなく、体全体を揺らすように ずらしてくれました。




リンパの硬く滞ったところから 少し上をずらしていくのがポイントです。


私は硬いとこを、結構強めにずらして?(イヤ、揉んでたかも…)たので リンパ液が交通渋滞を起こしてるかのように


うまく流れなかったようです。




2分くらいやって頂いただけなのに、びっくりするほど柔らかくなりました。


膝の痛みもなくなっていました。ラブラブ




へーーーヾ(@°▽°@)ノ




すばらしき先生の魔法の手




かるーくなった脚にまた希望がわきましたよ!!




取りあえずダイエットは必須!




さてさて・・・どうやって痩せましょうか・・・




運動やドレナージ、ダイエットに関しては次回にまとめて書きます。


いやいや、大した事ではないですがねあせる




やっぱり勇気出して行ってよかったです。


まだまだひどい浮腫みではないうちに受診して


早い正しいケアが大事だと思いました。




私のブログアクセスのキーワードにリンパ浮腫が結構ありました。


専門的ではないですが、こんな経験でも参考になればです (=⌒▽⌒=)









しばらく病気ゴト、コメ欄閉じますm(__)m
すいませんです