リンパ浮腫 | 5色☆のフレーム

5色☆のフレーム

2011年2月子宮体癌の手術を。そして、1年後リンパ浮腫を発症しました。
更に10年後の2021年、まさかの乳がん(小葉ガン)に。
生活が不便だったり辛かったりもありますが、今はパッチワークキルトや刺し子のハンドメイドで楽しんでます。

嵐love♡

そもそも、私はリンパ節郭清云々の前からムクミが酷くて
癌のせいだったのかわかりませんが
毎日足首までパンパンで脛は押すと、ペッコ~ンて凹んであせる

いや~、逆に今の方がムクミがないくらいに思いますが
リンパ浮腫のムクミは、今までの浮腫とは違う感覚です。

脚というよりお腹、陰部、お尻と
まぁ~ジンジン痛いようなダルイような…


一般的にはリンパ浮腫に痛みはないように言われてますが
ドクターに聞いて見ると、案外痛みのような違和感を訴える人は多いようです。

弾性ストッキングがちょっとムリかもしれない私に
(手術時にはいた弾性ハイソックスでは、一週間で足の裏の皮が一皮剥けましたあせる
筋肉を付けるしかないとドクターはおっしゃいますが…


(-.-;)どうやってつけるんだ!?


私は元々ジムでトレーニングしたりジョギングしたり、ずっと運動してたので
筋肉付けると言うと、そうやって頑張るイメージです。


しかし、いきなりやって怪我したら元もこもないので
トレーニングを始めた頃を思いだして
初歩からやるつもりで…
との事でした。


まずはストレッチで伸ばす事だそうです。


そっかビックリマーク初心に戻ってやるしかないですね


あとはダイエットです。


ドクターに
“〇HCの、ほら中澤裕子さんが痩せたとかいうの! ああいうダイエット食品に頼っていいんですかね~“

と聞くと

“あれでも、意志が強くないとできないでね。あのダイエットが出来る人はどういうダイエットも成功するさ (苦笑)“


との事でした(笑)


さて~、どうやって痩せるな…


基本的に、まずは間食しないで病院食みたいなの食べて、
ウォーキングとストレッチを真面目にやれば、ちったぁやせるだらグッド!あせる


それから、毎日の脚の計測と体重測定を記録して、ドクターに提出です。


そうなると、ちゃんと体重を落とすのにも頑張れるかもです。


ホントに泣きたい気持ちあせる
でも、頑張んなきゃね(T-T)