こんにちは![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
お久しぶりです❗️
サリーです。
元気にしてますよ〜。
ブログは専ら見る専門になっていましたが、またしてもauショップでムカついたお話があったのでちょっと聞いて下さい![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
以前の話と繋がるのでこちら2つの話を見てもらうと更に分かりやすいです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
うんうん、おさらいは出来たかな⁇
理解した上で読まないとついて来れないぞ![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
で、今回はプラン変更から6ヶ月経った息子のau携帯が来月から2000円値上がりするので、格安携帯会社に乗り換える話。
どこの会社に乗り換えるかは置いておいて、まずは解約するところから。
前もってサポートセンターに問い合わせして解約料やらプラン変更した場合のデータ繰越しはどうなるのかやら疑問を質問。
データは今20Gプランで、毎月10Gくらい繰越ししてるからプラン変更で少ないギガ数にして繰越し出来ないかな〜と安いプランに変えてから乗り換えるのもありかなと考えたんだけど引き継げないので❌
解約料はなんと嬉しい事に携帯1000円。ipadはかかりませんと○井さんに何度も確認してもらって
、そのまま翌日のショップの予約をしてもらった。
そこでも店員さんによって言うことが違うので解約料がかからない話を店舗にも共有してもらうようにお願いして電話を切った。
私知らなかったんだけど、携帯電話の解約は乗り換えの場合、MNP番号を電話で取って新しい携帯会社のSIMカードを差し込んで手続きした時点で解約になるので、店舗まで行ってイチイチ解約する必要がないんだって![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
だがしかし、ipadはそうはいかないらしく店舗での解約になるそうで店舗まで出向きました。
受付を済ませたらすぐに案内できますと対応してくれたのは胸に研修中のフダのついた新人さん。
嫌な予感しかしなかったわ![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
なんでこうもここの店舗のスタッフの引きが悪いのか![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
サクッとipadの解約をして帰るはずが、解約料9500円かかりますと![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
イヤイヤ、昨日オペレーターから引き継いでませんか⁇昨日ipadの解約料は無料言われましたけど![ムカムカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/103.png)
![ムカムカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/103.png)
確認しますと電話しているのは一般人がかけるカスタマーセンター。
au同士の繋がりですぐに繋がるオペレーターはないのか?
それだけでも20分くらい待ってやっぱり解約料かかります。と
納得できませんけど。
昨日散々確認しましたけど。
○井さんはいないですか⁇
残念ながら、昨日電話したカスタマーセンターとは違ったらしく○井さんはいなかった。
何度も確認してもらったが解約料はかかる模様。
するとオペレーターさんが提案があります。
ipadのプラン変更をすると来月解約していただければ解約料1000円で解約できます。
話を聞くと料金は月々1000円で変更料もかからずにそのプランへ変更するだけで解約料が安くなっちゃう裏技⁇があったみたいで仕方がないのでそれで手を打つ事にしました。
解約は1ヶ月伸びちゃいましたが他の事もありちょうど良かったと言えばちょうど良かったです←なんやそれ⁉︎
今回もauでクレーマーと化したサリーでした![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
クレーム言うのも疲れるわ。
長々と訳の分からない愚痴を聞いて下さりありがとうございます。
来月にはや〜っとauとオサラバ出来ます![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
その後、自ら昨日かけたカスタマーセンターに再び電話しましたが○井さんと話出来るようなシステムはなく、泣く泣く周知徹底していただくよう話をして電話を切りました。