9月末に私はauから楽天モバイルに変更しました。
しかし、大学生の息子はauのままです。

楽天モバイルの使い勝手が分からないのでとりあえず私だけ乗り換えてみてから考えようと。
今になって思えばあの時一緒に楽天モバイルに変更しとけば良かった笑い泣き
10月に法改正があってから解約料がかからない変わりに割引率が悪くなってお得なキャンペーンが減ったので今かえるのは損した気分ハートブレイク


格安スマホの最大のデメリットは最新のスマホ本体が買えない事!!だそうで、キャリア携帯のまま行くかショップやネットで本体だけ買うかという選択になるみたいで。
新品だと定価で高いし、中古だと不安だしでやっぱりキャリアのままという方も多いみたいです。

息子と私がiphone8に機種変更したのが2018年5月。
今見てもびっくりする金額を払っているわけですが、1年半使ったiphoneは充電率が85%くらいになって1日フルで使うと充電が持たなくなってきました。
消耗が早いアセアセ
で、バッテリーが悪くなってきたらバッテリーを交換してiphoneを使えばいいんでしょうが、バッテリー交換で7000円以上かかるんですよね。で、以前バッテリー交換した事があるんですがAppleショップじゃないとこだったせいなのかは分かりませんがバッテリー交換してもすぐに充電切れになるように汗
結局携帯本体を変えました。


2018年5月に機種変更した時に2年後に古い携帯を返せば残債なしで新しい携帯本体を購入出来るというアップグレードプログラムに入っていました。
毎月390円を払って。
2年間で9360円。2年後には残債45720円が携帯を返すとチャラになります。

今回、息子はそのプログラムを使って機種変更をしてきました。
たまたま11月下旬にipadの事でauショップに話をしに行ったのがきっかけでした。
いつも行くauショップの対応はイマイチなんですよね。ただ売上トップクラスの店舗らしく、一番家から近い店でもあるので仕方なくいつもそこに。(売上が良い店舗はサービスが良いと聞いたので)


しかし、その時の女性店員の対応はとっても良かったんです!!
たまたま他の店舗から応援に来てただけだったんですけどね笑い泣き
そこで12月1日までにアップグレードプログラムを前倒しで使えば390円×5ヵ月分払わなくていいキャンペーンとAppleケア979円に入れば3000ポイント戻ってくるキャンペーンをしている事を教えていただきました。

そのキャンペーンに乗っかる為に急遽機種変更を。
在庫があった中で一番安いのがiphone8かiphone11しかなくて。
結局iphone1190,720円で購入しました。
実際には2520円×36回払いですけどねー滝汗

本当にiphone高いですねアセアセアセアセ
私は今iphone8を使っていますがまだまだ残債があります。
計算すると57,150円もゲッソリ

iphone8が使えなくなったら、楽天モバイルでプラス割を利用して1円で購入したAndroid携帯を使おうと思います爆笑


息子も行く行くは楽天モバイルへ乗り換えます。

機種変更して良かった事といえば解約料が1万円くらいだったのが千円になった事と新しいプランに入ったので、6ヵ月間は学割やスマホ応援割が使えて今より月額が安くなった事です照れ
なので7ヵ月後に楽天モバイルへ乗り換え予定ルンルン

今回機種変更でかかった事務手数料は2200円でした。



その日に古い携帯を返す必要もなく、機種変更は私だけで行ってきました。

しかし、そのせいで!?新しい携帯が使えない事態にゲロー
続きます。




昔の記事を引っ張ってきました。良かったら見に行ってねラブラブ