8月15日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




😎🌴🌻🏖🍉
残暑お見舞い申し上げます
🏝🫧🍧🍉🎐𓂃𓈒𓂂

お暑い中
チョーくだらないおバカブログに
お越しくださり
いいね👍をしていただき
感謝しています🙇‍♀️

亜熱帯化してきてる夏は
キツいですね🥵🥵🥵
家事に動くたびに汗行です🤣

家にいたって汗行
外から帰っても汗行
だけどそのあとの水シャワーが
最高です😍😍😍
夏は水シャワーしか勝たん🥺👊
日に4回は水シャワー

暑い暑いと言ってても倍速で
過去になるんだろうな
8月ももう中日
中日とゆうことで今朝は
神棚にお酒とお水とお塩とお米を
あげました🙏
お米と言えばバケツ稲🪣🌾に
稲穂が🥹🙌🙌🙌


間引いてないからすごいことに

なってるけど

嬉しい(#^.^#)

一生懸命お世話してるもん


秋にはお家の神さまに

上げるんだって頑張ってます


命の元をもらってしまったから

無駄にはできないじゃない

命のバトンを繋がなきゃ


旦那ちゃんの朝顔2024は

終わりだと思ってたら

まだ咲いてくれました🤗





お盆さまだから

ゆるゆる精進を👍

おばあちゃんはきっちり

やってたけど

アラレはゆるゆるです

肉魚完全OUTにしないで

鰹節は使ったりツナ缶使ったり

そんな感じに🙃


昨日はお素麺をあげました


今日は教えてもらったワークを

やりました



サムネイル
 

ご先祖さまワーク
父方の父方のご先祖さま

父方の母方のご先祖さま

母方の父方のご先祖さま

母方の母方のご先祖さま

感謝を届けます🙏

父方の父方はたぶん本家の

ことかな🤔

本家はおばあちゃんの言いつけで

うちのお墓参りとセットで

必ずお墓参りしています


父方の母方のお墓参りも

おばあちゃんに連れられて

してたので今でもしてます


母方の父方って母の実家かな🤔

これはもう子供の頃から

盆暮れ正月はもちろんだが

母の実家へ行ったら先ずは

みんな中でお墓参りをします

母の実家は裏にお墓があるから

楽なんです

お墓参りのあとで仏壇も

拝みます


母方の母方も母の実家の

おじちゃん←母の兄弟の

1番上の兄

連れられてお墓参りしていました

そんな頻繁にではなかったがね


あの頃は子供だったから

そんなあっちこっち墓参りばっか

バカじゃねぇの😤なんて

怒ってイヤイヤお墓参りしてたが

今になり意味がわかるように

なりました



今日の朝

にんじんだけサラダ🥕を

作り置き


馬が食べるかのよって大きさの

にんじん🥕の消化においで爆笑


夏だからお酢もいれて

さっぱりと


作り置きしてお盆さまにも

あげられるし



☀️💕😎🐬🏝😎🌴🌻🏖🍉

昨日の歩数がたまたま

アラレの名前でした😮

3103





🐚🧜🏽‍♀️💙🫧🐚🧜🏽‍♀️💙🫧

お昼すぎに友達から着信

なんの用かと思えば

お盆だからお墓参り行くんだけど

夏で暑いから生花を持ってってもね

って

バカなことを言い出した🤯

夏で暑いとかお花がすぐ

枯れるとかそれは人間界のこと‼️

そんなの関係ないんだよ

生花をあげることに意味がある

そこに供養の意味がある

すぐに枯れることは仏さんも

ご先祖さまや亡くなられた人も

当たり前だとわかっている

枯れるからなんてことなど

思わなくていいとゆうこと

枯れたら次にお墓参りしたときに

綺麗に片付ければいいだけのことを

教えました




おまけ

人間がご飯のときは必ず

テーブルの上に😖

私としてはすごく嫌(/ω\*)

ムリなんだけど

こうすることが1番ゆっくり

食べれるから仕方ない



何してるかって

寝てんの






*今日8月15日は

終戦記念日

🙏黙祷🙏




高校野球⚾️いいね~

球児達みーんなヒーロー

すごいね👏

素晴らしいね👏

毎日観てるけどいろんなドラマを

見せてもらってる

鶴岡東のピッチャー凄かったな


早稲田実業は延長10回表

タイブレーク

さよなら勝ち


大社と創成館の試合も

よかったね🥹

どこが勝ってもおかしくない

みんなすごいよね

先日産附は負けてしまったけど

素晴らしいよ


智辯学園の校歌に惹かれた

智辯なんて辨財天さまが

くっついてるみたいな名前も

好き


ユニフォーム姿に坊主頭

日焼けした肌

素敵(><)*。

(中高時代から好き)



真っ黒の泥汚れのユニフォームの

洗濯したいなぁ😖💕



甲子園で流した汗と涙

最高の夏の思い出になるだろうね



みんな📢頑張れ\(*⌒0⌒)♪





💛💜❤️💜

ありがとう

おかげさま

💛💜❤️💜