8月16日(旧盆送り)♬8月17日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




台風🌀の影響で雨降り☔️

お盆休み中の息子も雨で
家にいたので
「ちょっとお前の時間を
お母さんに下さい🙇‍♀️
買い物行って下さい」

「あいよグラサン

お米やトイペ、BOXティッシュや
他にもランくんの物とかあって
ハイパーゴリラ🦍君がいると
助かります

ボームセンターを出たら息子が
腹減った~と言い出したと
思ったら近くのスーパーの
フードコートに寄るとゲラゲラ
よっぽど腹へりだったんだな
めんどくさがり屋の男が
寄り込むとはびっくり

息子だけ食べさせといて
私と娘はここで買い物するかと
思ってたら娘ちゃんはソフトクリーム
なんて言い出して結局アラレも
ソフトクリームを‪🍦‬😋
ここ税込¥100で
美味しいバニラなのよ♥️

業スーも寄ってくれました
業スーは必ず買うのが
冷凍みじん切り玉ねぎと
冷凍揚げなす🍆
"揚げナスなんて自分でやれよ"
なんだけど
アラレは夏は揚げ物封印なのでおいで爆笑

ワンタンの皮が¥20びっくり
ひき肉買って包むかって
お夕飯にワンタンスープ


娘ちゃんが包んでくれました

パンパンに包みすぎ笑い泣き


ワンタンスープは美味しかった😋



꧁˙꒳​˙꧂꧁˙꒳​˙꧂꧁˙꒳​˙꧂

今日は盆送り


お盆って民俗信仰ですよね


先祖やら亡くなった御霊が

帰ってくるとかないもんねてへぺろ

先祖を敬い感謝をするのは

これはもう大事なことだけど


そうなんだけど

お盆は二つの意味があると

⚪️先祖供養

⚪️施餓鬼供養

施餓鬼会ですよね

餓鬼や無縁仏など飢えに苦しむ

霊魂に対して食べ物や飲み物を

施して供養する法会のこと



おばあちゃんには

お盆でも帰れない御霊も

いることを忘れずになって


ある方がお盆の送りの日には

是非「五山送り火」を

YouTube動画配信を観てねって

初めて見たけどいいですね💕︎


お盆に迎えた先祖の霊を送る

京都の伝統行事


日本て素敵だね✨





🌻🍭‎🌻🍭‎🌻🍭‎🌻🍭‎🌻🍭‎

8月17日





今朝は6時に起きたから

氏神様を目指してウォーキング

息子が休み中だから私も気楽


滝汗をかくから( - -💦 )

夏はヒッキーしてます

神社お寺参拝も行く気になれず


ホントは暑い中での参拝は

神さまや仏さまは喜ばれます

だって暑い中を来るんだもの

そんな人間のことを放って

おけないおかないわよ


アラレは暑さには敵わん😖


今朝は急に氏神様へ行きたく

なって

思ったら涙が溢れてきました



神さまに感謝を申し上げて

近況報告をしていっぱい

話しました



お稲荷さんにも感謝を🙏







拝殿前の狛犬はそれぞれ

ヤモリ🦎を住まわせてあげて

いました

くすぐったいだろうに偉いね

ありがとうね




お利口さんだからお駄賃をあげて

きました👍



拝殿で祝詞を唱えだしたら

ものすごい涼しい風を吹かせて

くれて

ありがたいなぁと思いました

そこに神さまを感じますね😌


今日来れたことに何より感謝🙏


参拝って参拝に行こうと

思ったときからだから!!


今日もいい参拝ができました






家に戻ったら観音寺の

薬師大祭のお知らせが

届いていました



姉妹付き合いをしてる友達に

LINE

娘と私の金札と一緒に

彼女の旦那様と彼女の分も

申込みました


🎆🎇🎆🎆🎇🎆🎆🎇🎆🎆🎇🎆


氏神様の帰り道に咲いてたお花







今朝のベランダで咲いてたお花









💛💜❤️💜

ありがとう

おかげさま

💛💜❤️💜