お盆入り | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




8月旧盆入り

私に連なるご先祖さまだけど…
我が家に帰ってきてもらう
わけでもないし🤔迎え火🔥は
しなくもいいよねって思ってたら
こうゆう時必ずおばあちゃんの
「アラレちゃんの
気が済むように
してやんな
悪りぃことじゃね-から」

おばあちゃん👵はいつも
アラレがどうしようと迷うと
教えてくれる✋

アラレは23の時に
最初の死別
忘れられない大切な人(彼)
彼の供養をしてやんなと
言ってくれたのは旦那ちゃん

旦那ちゃんはいつもいつも
お前は忘れるんじゃないって
8月旧盆には家で2人で
手を合わせてたから毎年
欠かすことはできない

この世の時間とは違うんだから
"私のとこにも寄ってから
家に帰りなさいよ~"って
迎え火🔥焚きました

*写真を忘れて消してから😅*



おばあちゃんが

早めに来てもらうように

朝のうちに焚けって言ってたから

これはまだアラレも子供の頃

よく聞かされていたので


ちょっとした祭壇を作って

お水とお酒とお花と

お線香をあげてお経をあげました


"この祭壇

なんで7月のお盆のときに

気がつかなかったんだろ

おじいちゃんおばあちゃんも

うちの仏さんもお互いに

窮屈な思いをしないで済んだのに

世界一気が利かないアラレだから

ごめんね

来年はそんな思いさせないから"


祭壇の写真のupはやめて

おきます



❄️🍧🍉🍨🍦❄️❄️🍧🍉🍨🍦❄️

今日は7時前にスーパーへGO


24でやってる西友へ

ここにしか売ってないものを

買いたくて


朝早くがいいかも

日中よりスタスタ歩ける

日中はアラレでもペースダウン

⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎

効率の良さを考えると朝だな

アラレは夜道はひとりで

歩けないから💧

10代の頃のトラウマが未だに

………夏の夜

襲われた過去がえーんえーんえーん

それから夜道は怖くて怖くて

旦那ちゃんも子供達も知ってたから

夜は必ず誰かが一緒に



~~~~西友から戻り

今日は息子お弁当の日

(12.13.14日)

冷しゃぶのせ素麺にしました


お弁当作りと息子の朝ごはん

娘と私の朝ごはんを同時に💦

 豚しゃぶ肉のゆで汁は

美味しいお出汁だからね

取っておきます


そのお鍋で冷蔵庫の残り野菜

人参🥕ともやしとか長ネギとか

どんどん鍋に放り込んで

さっと煮て卵とじ

ちくわもあったから入れました

これがめちゃくちゃ

美味しかった😋

娘にも好評でした





息子の朝ごはんは春夏秋冬

365日

納豆とお味噌汁と決まってる

お味噌汁だけ作ればOK爆笑



ちなみに今日のお夕飯は

季節感ないおバカなんだけど

朝の豚肉のゆで汁で

キノコの炊き込みご飯って

それ秋じゃんかよって🤣

口チャックよ🤐🤐


それと朝買ってきた

埼玉県寄居の

とろ茄子



珍しもの好きだから😄


とろ茄子のステーキにします


とろ茄子は青茄子の一種

なんだって☝️



めちゃくちゃ

とろっとろでうましでした


これはステーキで正解🙆‍♀️

って

とろとろ茄子のファンに

なりました😍


お味噌汁も豚肉のゆで汁で

これまたうましでした😋



いつだったっけかな……🤔

コロナの療養期間明けかな

ゴーヤとピーマン🫑の

緑焼きそば🤣

どうせ口が苦いんだから

だったら苦いもの食べてろ😜

苦苦でした😅


ゴーヤとかピーマンは

好きだから野菜室には常備









いろんなお空




夕方🌇





10年前だって


娘ちゃんコロナ陽性と

言われた日

薬局では外で待つから

そのときのお空






今日の夕方のお空


御霊かなと思われる雲が
西のお空側に
たくさん出てました
昔おばあちゃんがよく言ってた




今日もくだらないことが
言えてる幸せに感謝します💞
🙏



💛💜❤️💜
ありがとう
おかげさま
💛💜❤️💜