即清寺~巳の日弁天参り<巳の日➕満月➕一粒万倍日>6月22日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




今日は4時30分前に起きて
日の出🌅を見ました






10:08 山羊座満月


昨日の夜

リビングで神々しい光が見えて

綺麗なお月様を拝みました

夏至の日だけに太陽が陽なら

お月様🌕は陰じゃない

バランスよくエネルギーを


🌝満月🌝にするといいことは

昨日聞いていたので

10時8分~やりました


🌜🌝🌛🌑🌘🌗🌖🌕🌔🌓🌒🌜🌝🌛

今日は隔週で土曜日の

皮膚科がある日だったので

受診

都営バスで向かってる最中に

「即清寺に来い‼️」との声


行きたいと思っていたから

わかりました✋と応えました

即清寺に向かうバスの中から

空を見てたら

大きな彩雲を見せてもらいました

青💙緑💚だったところに

赤❤️黄💛橙🧡とすごく

綺麗で見惚れていました😍

バスを降りたかったんだけど

バス停がなかった😣


歓迎されてるなぁ☺️


即清寺

参道にいる佛様やお地蔵に

お線香をあげて拝みながら

歩いていると

「先にこっちだ」って声が

"うーん😓先にこっちだって

本堂の不空羂索明王さま?

山門の先の慈母観音さん?

何処へ先????"ってなってたら

山門の二天門さん

(即清寺は四天王が山門に

かつてはいて近年は2人に)

そのどっちかが先に紫陽花を

見ろと言ってくれたんです

ここに私が大好きな大好きな

色の紫陽花があるから

それを知っていて綺麗に咲いてる

ことを教えてくれました

"ありがとうございます🙇‍♀️"



初めて見たときに感動して

もちろん一目惚れ

ただずっとずっと魅入ってた😍

お馬鹿のようだけど30分は

見てたと思う

(参拝者誰もいない境内)

いつ見ても美しいーーー










紫陽花だーーいすき🐌あじさい



本堂へ行ったら佛さんは厨子に

覆われていたが本堂のお扉が

開いていました🥹

それで呼んでくれたんですね

ありがたいです





私の大好きな色の紫陽花が

見頃と本堂のお扉が開いてる

から呼んでくれました


無性に行きたい行きたい

衝動にかられたときは御開帳や

例祭を知らせてくれてると

言われます

よく祖母が言っていましたおばあちゃん


お参りできてよかった~


参道のこの石⬇️

和尚さんの後ろ姿のようで

まるでそこで坐禅をしてるような

いつもなんとも思わないのに

今日は強い魂を感じました





いつも気にならない松

ん…これって私の視点じゃない

石もそう

誰かの視点じゃな⤴︎︎︎い🧐





参道にはシャラノキ

お花を見ると椿のようだし

落ち方も椿じゃんよーー🧐


夏椿とも呼ばれるんだと

てっきりおバカアラレさんは

シャラと言うからインドの

沙羅双樹の親戚かとおいで爆笑

日本では難しいものね

温室植物園では見られることも

ありますね


シャラノキと沙羅双樹

よく間違われるんだって

まったくの赤の他人だそうです



22日の今日は

🐍巳の日

コインたち一粒万倍日

🌝満月

いい日なんです


🐍巳の日なので弁天参りへ

宗建寺へ行きました

弁天堂は作業中だったから

本堂の毘沙門さんを拝み

巳の日だから弁天参りに来たと

話したら弁天さまを呼んで

くれました


わざわざ呼ばなくても巳の日

参りに来たことはちゃんと

わかるから……みたいなことわ

毘沙門さんに言っていましたてへぺろ


"ありがとうございます🙇‍♀️"


延命寺の境外石仏様達のところに

ねぎ坊主の王様みたいなのと

ドクダミ王子が咲いていました

ドクダミ王子は八重のドクダミの

お花

❤️❤️市の市議会議員さんと

アラレで付けた名前です🙃


八重のドクダミは

高幡不動、日野で多くみます

アラレが通ってる

塩船観音寺にもあります


*宗建寺と延命寺は写真なし*



バス停に着いたらちょうど

バスが来ました

運がツイテきてるのを実感

ありがたい

ありがたい

ありがたい




夜は満月を拝めなかった

十六夜でもいいとゆうから

今夜に賭けるか🙏


満月の前の晩のお月様を

見れたから

それでもいっか‼️と

思うことが大事なんだってと

神仏から教わりました




巳の日➕満月➕一粒万倍日の

いい参拝ができました


💛💜❤️💜

ありがとう

おかげさま

💛💜❤️💜