二十四節気小満 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。



5月20日

🩵二十四節気の小満

🩵十方暮
5月20日の甲申から
5月29日の癸巳までの10日間

あまりピンとこないですよね
知らない人も多そう
私はおじいちゃんとおばあちゃんの
影響で小さい頃から耳にしてます

10日間のうち十干と十二支の
五行が相剋しているものが
8日もあるため
この期間は天地の気が相剋して
万事うまく行かない凶日とされている
十方暮の「十方」とは
天地と八方向のことで
四方八方 十方が閉ざされたと
いう意味があり
「途方に暮れる」という言葉の
語呂合わせであるとの説もあります
なのでこの時期はあまり良くない
期間
大きな新規ごとは控える
旅行も慎むとされています


二十四節気の小満なので
神社参拝には最適とゆうことで
昨日から明日は氏神様へ行こうと
ワクワクしていました(っ ॑꒳ ॑c)
氏神様って無性に会いたくなる


雨が降って祓い清められて

クリアーでした

産まれたてのような🐣


鳥居を潜って

「アラレです神様こんにちは」と

ゆうと

一斉に色んな鳥が鳴きだしました

ホーホケキョ

カーカーカーカー

チュンチュン

ポッポーポッポー

ピーヒョロやケンケン

とんびにキジって凄い( >﹏< *)

人里にキジはレアだね


鳥のオーケストラの歓迎✨🤗✨



お稲荷さんには落ちてたお花🌸

氏神様のお稲荷さんの狛狐は

優しい優しい女の人だから

私がお花を持って花榊ですと

上げると喜んでくれます

たまーに落ちてるお花を拾って

見せてと言われることも

















狛犬硬貨を作ってるんだけど

間に合わなかった(>_<;)

狛犬にお駄賃のように

差し上げてねと教えていただき

作っています



氏神様からの帰り道

この⬇️山にいたら雲海が

広がってたんだろうなぁ




氏神様から帰って

マカロニサラダパン🍞が

無性に食べたくなり

マカロニと卵を茹でて

新玉ねぎがあったからみじんにして

キュウリ🥒を混ぜて

私はかつお節を入れます(*^^*)

マカロニサラダパンと

もう一つは

さつま揚げサンド

さつま揚げを軽く炙って

青じそを挟んでからしマヨソースで

いただきます


最近つくづく思うことが

自分で作ったものが1番

美味しいなぁと(*´༥`*)♡♥️



*¨¸🌧💙 ☔*¨¸🌧💙 ☔* ¨🌧💙☔

7月期ドラマ

月10  マウンテンドクター

スノ康二くんがバツ1子持ち役


7月期のドラマ

目黒蓮くんもシングルファーザー役で

スト:松村北斗くんだっけか

もうひとりシングルファーザー役いたよね


今期は記憶障害、記憶喪失が

多くてね


なんか似た内容が重なるね

まっ内容よりもキャスト重視の

おバカアラレだからいっけどてへぺろ

7月が待ち遠しい😆

推しも主演ドラマ始まるし

ニノのドラマもケンティーのも

櫻井翔くんのも楽しみ💕💕


♬*.•*¨*•.¸🌧💙 ☔♬*.•*¨*•.¸🌧💙 ☔♬*.•*¨*•.¸🌧💙☔ ♬*.•*¨*•.¸🌧💙 ☔


💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜