#おうちで育てているもの 5月18日*5月19日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。

おうちで育てているもの

 

 

 

 

 

ミニトマト🍅

キュウリ🥒

なす🍆

ピーマン🫑    サニーレタス

バケツ稲🌾

青じそ、パセリ、薬味ネギ

お家の中で豆苗おいで爆笑

これは育ててるとは言わんね

水だけやってほっときゃ

わさわさしてくるしね爆笑爆笑


ベランダでプランター菜園だから

場所があんまなくて限られちゃう

広〜い畑ならね

なんでも作るけどさ


🐑🌷🌷🐑🌷🌷🐑🌷🌷🐑

今日は日曜日

日課のウォーキングを済ませて

𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥お家day𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥


断捨離はマメにしてるけど

食器棚は昨年末にやったきり😖

食器棚の一角をお茶スペースとして

急須やお湯呑み茶碗や

紅茶のティーポットや茶壺とか

お茶類のストックを置いてるんだが

そこにストックがあることを

忘れているおバカ🫣

使いかけのお茶

未開封のミントティーと

カモミールティーがあった

あってびっくりしたびっくり

だってこっちはお茶葉切れたから

買ってきて別の茶壺に入れて今

使ってる

ミントティーは夏にいいのよ

爽やかで

あるの知らないからフレッシュの

ミント買ってきて天日干し

したばかりガーン

私σ(´∀`me)終わってるよね😞

もっと早くに気づきたかったって

片付けしてるのは見えてる所で

見えてない所はしてないから

こうゆうことになる

仕舞わないと散らかってみえるから

私はなんでもしまっては

しまったことを忘れてるおバカ

忘れんぼうの末期です


でもlucky✌️得した気分です

ミントティーとカモミールティーが

あったなんて😍


フレッシュのミントは

ミント水を作ります

暑い季節にいいですよグッ


使いかけのお茶っ葉は煎って

使えばいっかっておいで笑い泣き



昨日

壬生菜が手に入りました



京野菜の壬生菜は

アラレの住んでる地域で

売られてるのを初めてみました

ミズナの親戚か❓葉っぱが

違うだけでよく似てるから

調べてみた

壬生菜(アブラナ科アブラナ属)

京野菜ミズナの一品種

1800年代後半にカブとの交雑で

生まれたと推定されていると

~ウィキペディアより~


"あ~カブね~"


漬物にしました(*^^*)

鷹の爪を切らしてたから

一味唐辛子を

同じもんだもんね



壬生菜は娘ちゃんが

買いたがって

壬生→新選組ヲタクだから😉


それで昨日娘ちゃんが食材を

買いました

うちはね食べたいものがあると

子供達から食材が届きます

「作ってください」って

お易い御用だわよ😀

もちろん私も食べていいの


うどんとピーマンの肉詰め用の

材料とタコパ🐙したーいって

うどんは乾麺じゃなくて3玉入りの

で、食い意地の張ってる娘は

ママ1個でいいならあげられる

けど

あたし2個だからって

1個だ2個ってうどんのこと

1個で十分よ

大和芋を買ってあったから

温泉玉をのせてやまかけに

してお昼ご飯にしました

「うまいね(´ڡ`❤)」


お夕飯は肉詰めピーマン🫑

娘ちゃんはピーマンの肉詰めを

肉詰めピーマンといいます爆笑

あたし寝るけど作っといてね

起きたら食べるんだからって


ピーマン9個もあるびっくり

最初に6個入り買ったんだけど

半分にするから12個じゃん

3人だから1人4個だとゆう

1人4個じゃ足りないからと

3個買い足したんだと爆笑

食いしん坊なのよ爆笑

あたしの小さい

そっちのが大きいっていまだに

言って大騒ぎ

3個買い足したから1人6個だと

「そんな1人6個も食べないよ

2個3個だと思うよ」

食べ物 1人何個食べるって

数えるの早い(σ ᐛ )σ早い!


みんな3個でギブでした

だってピーマン大きいし

肉だね私はパンパンに詰めるから

残りは今日の朝ごはんと

お昼ご飯にも爆笑


今日のお夕飯はタコパ🐙

だからねって

もう口がたこやきらしい



おまけ

5月18日

生きてたら旦那ちゃんの

誕生日

この世のものだからね

あの世では関係ないじゃんて考え

だけど…命日がくる5月は

旦那ちゃんの気配やら声やらを

感じたり毎晩のように夢にも

でてきます

たばこ🚬をあげて欲しいと

ゆうようなことを言われたんだけど

紙たばこは🚬禁煙した今なら

わかる

臭い🐽😱😖

無理(>_<)

ヘビースモーカーだった時は

たばこ臭さがわからなかった

しかも、夫婦でわかばを

吸ってたからそうとう臭かったん

だろうね


イヤよ!わかば🚬なんて

あげられないわ

あげたとしても火はつけない

そんなことを家族で話しながら

却下となり

アラレ達が大好きな

北海道ショコラケーキを👍

ショコラケーキだけは食べる

人だったから

「これで我慢しなさいねてへぺろ




夏はこの赤⬇️暑っ苦しそう😖





北海道ショコラケーキは

安いのに美味しいんです

甘いの嫌いな娘ちゃんも

これだけは好きです




日にちが昨日だったり

今日になったりするおバカ者




今日のおやつ







そうだそうだ

ここに書いとこう


変な夢を見た👀

夢を見てるんだなとわかってる

自分がいた

こんなの初めて見た


内容はどっかへ行くらしく

電車を待っててやっと来たから

乗ろうとしたら電車がすごく

高くてホームからは乗れなくて

泣きそうなほど困ってるアラレ

発車時間もあるし相当焦ってる

アラレがいたんだけど

"これ夢だから乗れなくても

困んないか

だったら早く夢から覚めないかな"

って今度は夢を見てるのが

飽きてきた

現実にあんな電車が来たら

困るだろうな🧐

だって梯子🪜でもなきゃ

乗れないから爆笑




💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜