玉泉寺 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。


5月17日

 TODAY'S
 
『巳の日』弁財天様御縁日



巳の日だとゆうことは知ってたが

弁天様参りはしなくてもと

思っていたら朝ある方に

行ける方は弁財天様をお参り

してくださいねって

それなら玉泉寺の弁天様を

お参りしようと出かけました


ホントは弁財天が祭神の神社や

弁財天が本尊のお寺が

いいのだろうけど

青梅にはないから💦

弁天堂があるお寺を参拝してます


『巳の日』は12日ごとに

巡ってきます

芸事や財運を司る弁財天さまの

ご縁日です

この日にお参りすると弁財天さまの

遣いである巳(へび🐍)が

願いを聞き、それを弁財天さまに

伝えてくれると言われています

巳の日は財運や金運に恵まれる吉日


御縁日参りのときは御縁日の

仏さまのお堂を目指します

本堂は後回し

山門で合掌一礼したときに

「今日は巳の日なので

弁財天さまのご縁日のお参りに

来ました」と言えば本堂は

あとで拝んでも大丈夫です




弁財天さまの真言を唱えだしたら

絵馬がカタカタカタカタと

音をたてていました

この音が大好きです


弁財天さまを拝んだあと

本尊様を拝みに本堂へ

先日、寿啓様の御開帳に

来させてもらったお礼を

言って拝んでたら

つんのめりそうなほど

引っ張られました

引き寄せられるようにそのまま

本堂へ引っ張られていきました




だけどこんなに強く

引っ張られたのは生まれて初めて

仏さまのおっきい手がきて

引き寄せるように

映像が見えました😌

なんともありがたすぎる歓迎に

涙が止まらなかった


弁財天さまの縁日参りに

来たのにね

本堂の十一面観音との仏縁が

濃いのか?

弁財天は子供の頃からあまり

好きじゃなかった

私には別の女神の縁が濃すぎるから

女神様もそれをわかっているから

ちょいと難しいんです

相性が悪いんじゃないですよ

嫌われてもいません

そんなことではなく魂レベルの

ことなのです


弁財天への参拝もまだまだ

足りないのかも

子供の頃から頻繁にお参り

してるのは馬頭さんや観音さん

お不動さん、大黒さん薬師さんは

おばあちゃんとおじいちゃんに

連れられて4才から18才まで

月参りしてたから親戚みたいな

仏さま達

だけど弁財天は年数が違う

もっと足を運ぼうと思って

巳の日参りを始めました

自身を苦しめることのないよう

お参りを続けられたらと思ってます

🙏😌🤍🤍🤍


弁財天さまの御縁日なのに

本堂を拝んでるときに歓迎を

受けたそのことを思ってたら

仏さまが

寺域内なら本堂の前であっても

必ずしも本尊の観音からの

歓迎とは限らないぞ笑

そこの寺にいる仏からだから

本堂前でも弁財天のこともあると

"そかそか😅"

ついついそのお堂に祀られてる

仏からだと思っちゃうよ

でも"あれ???あたし

仏縁いただいてないよ"と

なることもあるから

そうゆうことか💡



上差し薬師堂の裏から撮った

弁天堂




新緑に囲まれて素敵(><)*。✨✨



地蔵堂


お地蔵さんを拝んでたら

和尚さんが

「お参りして頂きありがとう

ございます」と

檀家さんの納骨式へ行ってきますと

出かけられました😊✋


知ってるねーって方が参拝に

真っ先に弁天堂を拝んでいました

"巳の日参りだね。知ってるね。"

そのあと他を拝んでいました




少しでも長く"氣"を纏って

いたくて境内のベンチに座って

瞑想🧘‍♂️


参拝者はちらほらいました




仏さまのご縁日に来れることが

最幸のごりやくだと私は思う

善き日に来させてもらえて

ありがたいです😌🩷


今日は本堂はお線香のいい匂いが

していました



玉泉寺からは青梅に用事が

あったのでバスで青梅駅へ🚌💨

用事を済ませて鎮守神社を

参拝と思ったらあまり時間がなく

バタバタ参拝になるから

鳥居⛩をくぐった先で神様と

話して失礼しました

神様と話さないなら神域内じゃ

なくてもいいわくけだから

鳥居を潜らなくてもいいけど

会話するときは神域内じゃないとね




⬆️

見えてるのは二の鳥居です

一の鳥居を潜ればOK




おまけ

これ⬇️青梅時計台だなんて

カッチョイイ名前がついていました






 そしてそして嬉しかったこと

ケンティーカッコイイ(*´>ω<`*)

違う違う

ケンティーがどうのじゃなくて

下の数字


🩷私がいいねしたら518にびっくり

518は旦那ちゃんのこの世での

誕生日ナンバーでした

縁のある数字は嬉しいものです

とくに518は反応しちゃいます

スーパーで¥518なんて見ると

買うし爆笑

子供達に「要らなくね?」って

「要らなくないわ!要るよ!

お父さんの誕生日ナンバー」

こんな会話増えましたおいで笑い泣き



そうだ5月15日

🎊Aぇ!group

CDデビュー

おめでとうございます🎊

Aぇ!担さん。

おめでとうございます👏👏👏




💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜