御本尊御縁日法要@塩船観音寺 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。





塩船観音寺


 TODAY'S
 
本尊御縁日法要


本尊様の御縁日法要は

2ヶ月振りだなぁと思ってたら

仏さまが

一々そうゆうことを数えなくて

いいと

2ヶ月振りだろうが

半年振り1年振り2年振り3年振り

だろうが来れるときに来ればいい

前回はいつだったかな?と

考えるとそうゆうことが自分を

苦しめることになることもあると


"そうだな~😞私は特に

それが呪縛になってしまう"

もう何ヶ月振りとか考えない🙂


にしても久しぶりだな~てへぺろ







今日は仏さまにいい匂いの

お線香をあげました

娘ちゃんから善光寺のお土産

観音寺の仏さまにもこの香りを

召し上がってもらいたくて


久しぶりの本堂

落ち着く空間😌💛

近況報告をしました🙏

そうして今日はお願いをしました

沙迦羅龍王はどなたですか?

私にわかるようにサインを

くださいm(_ _)mと


龍王なんだから頭に龍を

乗せとけよなんて思ってたら

龍が巻きついてるぞって名乗りを

あげてくれたのは難陀龍王だとびっくり

次は孔雀が見えた

え!孔雀🦚って思ってたら

金色孔雀王だと

"ふぅ~ん孔雀明王のほかにも

いるんだ"って思ってたら

「そうだ!密教でゆう

孔雀明王のことだ」と

祀られかたで名前が変わるから

こんがらがるんだよ~もやもや

そうして最後に緑色のお顔を

した人の所が光った✨✨✨

沙迦羅龍王さまね

"ありがとうございます"


沙迦羅龍王は八大龍王のひとり

龍王は蛇🐍を神格化した存在で

緑色のお顔をしてるんだって


だいーーーぶ前

沙迦羅龍王さまが夢に出てきて

誰だかわからずにいると

28と言ったから

二十八部衆だなとピンときて

まだまだ夢でヒントをくれたから

それを頼りに調べまくって

やっと沙迦羅龍王さまと

わかり今日初めてお会いして

きました


法要前に時間があったから

お坊さんも見えてなくて

私しかいなかったから

仏さまが時間を作ってくれました


今日はお坊さんとアラレだけびっくり

緊張するーー😳💦

法要が始まり読経は声も控えめに

してたらお坊さん

「アラレさん🤓大きい声で

いいよ

いつも通りで大丈夫だから」と

それからは遠慮なく普段通りに

大きい声で読経しました


ありがたい🙏

アラレだけ

一人占めできる時間😍😍😍

観音寺へ通うようになり7年

参座者はアラレだけって

なかったから初めて


ありがたい時間をいただき

ありがとうございましたと

本堂を後にしました


授与所で4月5月特別御朱印

花すかし御朱印を授与して

いただきました

つつじ祭り中すごく好評で

品切れになり再開したんです











観音さまが見てた景色



観音さまの坂を下ってるときに

「まっすぐ帰れ‼️」と

え!なんで!今日は青梅に

行く予定にしてたんだけど…

「青梅には行かずに帰れ

スーパーくらい寄ってもいい」と

"あ~。はい。そんなにゆうなら

このまま帰ろう"

きっとあとで理由がわかる

パターンね



お大師様にあがってたお花が

とっても活き活きしていました

素敵でした


水子地蔵さんには

カーネーションがあがっていました

水子地蔵さんはあちらで

子供達のお世話をしてくれてるから

お母さんのような存在です

だからでしょうかね

カーネーション








阿弥陀さまには来月

善光寺に行くことを話して

きました


阿弥陀堂の前の御神木クラスの

大木

すごい氣を放っています

知ってる方は必ず触ります

だけどね、触るときは両手でね

だって片っぽは出すほう

もう片っぽは入れるほうだから

パワーを貰うだけじゃなくて

あなたも木にパワーをあげてねと

ゆうことなんだってって

子供の頃おばあちゃんから




観音さまの坂を上がる前に

お不動さんに喝を入れて

もらいました


🔥柴燈護摩🔥のお不動さんだから

強いです





ꔛ🤍🦕.*・゚ꔛ🤍🦕.*・゚

本屋さんに寄りました


よにのからのゆっち💜

別フレで四コマ漫画連載って

ゆうから


立ち読みできないから

お買上げ爆笑



キティちゃんもいました😍


70年代のキティちゃんが

いいよね~~~~❤️❤️❤️❤️




本屋さんから家までの帰り道で

仏さまにまっすぐ帰れと言われた

意味がわかりました

あのまま行っていたらと思うと

恐ろしくなりました😱😱😱

いつも全力で守って下さり

ありがたいです🙏


仏さんありがとう♥️



💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜