玉泉寺@寿啓様御開帳 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




玉泉寺(青梅)​白狐大明神御開帳


5月になりいつ行こうかな🤔

いつ行けるかな🤔って

やっと今日行けました


お寺さんの都合を聞かないと

お檀家さんのお葬式や法要などで

見れないこともあるから

問い合わせてから行きました


先ずは本堂の前で本尊様の

十一面観音を拝みました

(南北朝時代14世紀造)

南北朝時代びっくりびっくりびっくりって

すご😳



お賽銭箱に御開帳のことが

書かれてあったので庫裡を

訪ねました

令和3年に鎌倉の本山建長寺から

玉泉寺の住職になられた若い

住職さまが出てきてくれました

とっても感じのいいお坊さん


本堂へ上がらせてもらいました



白狐大明神【寿啓】御開帳

玉泉寺の秘仏寿啓様の掛け軸の

御開帳

5/1日~5/31日まで

2012年に日本画家・井上文太氏が

白狐様の掛け軸を奉納され

京都伏見稲荷大社にてに魂入した際

「寿啓」というお名前を頂きました

以来玉泉寺の寺宝としているそうです

寿啓様の掛け軸は新年正月と

縁日である毎年5月に御開帳されます


強い強いビリビリ感じる

痛いほどの

そしてものすごい熱気が伝わり

素晴らしいものでした😍


冥土ノ土産ができました

拝観料とればいいのに無料

見ないで帰るのは勿体ないです

私の他に3人いました


今年は辰年に因みアメリカ人の

水墨画家コールノートン作

「白龍菩薩」の掛け軸も御開帳

されていました


こちらも大変引き付けられました

もうすごい空間にいれたことが

ありがたくてありがたくて🥹

涙が出ました💦


寿啓様の御開帳は初めて

来させてもらいました

来てよかった〰️

ご縁をいただきありがたいです


本堂の前の水鉢に1輪だけ


"本物?造花?"とよーーーく

見ちゃった😁

そうしたらお檀家のおばあ様も

本物?偽物?って

1輪だけだからみんなそう思うよね


空に白龍様がいました

最後に見せてくれたんだ😌





寿啓様の特別御朱印を

いただきました




御朱印をいただいたあとは

 弁天堂

拝みました


ここの弁天さまは優しいお顔の

男の人が見えました


いいんだって

どっちでもいいんだって

アラレは観音さまって女と

思ってるが

男に見える人もいる

同じお寺の仏さまを見てです

仏さまって男も女もないんだって

それを作った仏師の影響も

強いんだって

だから男でも女でも自分が

感じるままでいいんです

和尚がそう教えてくれました


弁天池も綺麗でした✨✨✨


弁天池は湧水でできた池で

玉泉寺の名前の由来と

言い伝えられているんだそうです



夫婦道祖神が大好きです

もうアラレは夫婦ではないけどね





 薬師堂

お薬師さんが21と言った

"あ〰️最近ご縁日法要行って

ないからだ

ありがたい"

真言を21返唱えろとゆうこと




お薬師さんのお堂の裏からの

弁天池





一つだけ咲いてた




山門近くにいた観音さま

動物の観音さまでした

亡くなられた動物をあちらで

お世話してくれています

水子地蔵さんのような感じ












山門の手前にいる仏さま方に

また来ます(o・・o)/~と言って

玉泉寺をあとにしました



善き時間を過ごしました🥰



今日は1万歩歩く日だから

達成するまで歩きました


好きだな

旦那ちゃんとの思い出

いっぱいあるけど

ここの川は一緒に来てないから

心穏やかにいられます(* 'ᵕ' )☆


旦那ちゃん自身が川のような人

ガンガン瀬なんて荒っぽい

旦那ちゃんそのもの

流れていったらそれっきり

海の波と違い

迎えには来てくれない

川によく似た人でしたてへぺろ


まだまだ一緒にいて

いっぱい文句言いたかった😤






おまけ

1⃣

5月11日

土方歳三さんの命日

新選組隊士慰霊法要を勤修

しましたとインスタで

🙏


2️⃣

マツキヨブランドの

フィットネスエネルギー

SNSで人気と数日前に知り

今日買ってみました😊

ピーチ🍑味にしました

レッドブルやモンスターは

苦手なんだけど

これは美味しかった😋

リピ確定🔁🙂




リラクゼーションドリンクZZZZZ

ズズズと読む

Z世代のためのような名前🤣

寝る前に飲むんだって

ヤクルト1000みたい

寝る眠りにつくことだけは

何の悩みもないから飲むことは

ないかな……🤔

味が気になるから飲むか





玉泉寺の帰り弁天池の前を

通ったらゴマダラチョウが

待っててくれました

ありがたいことです

仏さまが見送ってくださいました


気づける自分にもありがとう




💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜