5月6日・5月7日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




今年のGWも終わりました
息子のGWは5日6日
(ケチだね社長チュー

昨日6日
赤ちゃん娘へのお弁当も最後
また何ヶ月かしたら
作ってあげるよ




日課のウォーキングへ🚶‍♀️

今日も近くの公園を歩きました



🎵シロツメクサの花が咲いたら

さあ行こうラスカル🎵


シロツメクサを見ると

ラスカルのこの歌が脳裏で

流れる



小さな女の子とママは

シロツメクサで冠👑を作って

いました

私も子供時代よく作ったなぁ


さっさと20分みっちり歩いて

家に戻って今日は押入れの

整理整頓をしてその後

【旦那ちゃんの朝顔】の

種を蒔きました

旦那ちゃんが亡くなってから

毎年種を取って繋いできたけど

今年で終わりかな😞


そうして今日は息子に

ちょっとだけ時間ちょうだいと

お願いしてホームセンターへ

連れてってもらいました

ミニトマトの苗と土を買いに

娘ちゃんもついてきてて

夢中でお花を見ててびっくり

だって花より団子のような

人だからさ爆笑

そうしたらママにだったのでした

「ママ!今年はまたお花で

いい?」って

うん😊お花は嬉しいよぉ

なんだっていいわよ

貰えると思ってないもの


ありがたいですその気持ち🙏

自分が気に入ったからって

ラベンダー

おいで笑い泣き

もう一つ選んでいいよって娘

どれがいいかな❓って🤔

そうしたらまた娘がこれにすると

ヘリオトロープ

香水の花と呼ばれているから

いい匂いがするのよ💜





⬆️ヘリオトロープ

ムラサキ科キダチルリソウ属

花言葉:愛よ永遠なれ・夢中

献身的な愛・甘い誘惑・余韻

熱意・熱望

これらは全てギリシャ神話の

太陽神アポロン

(ヘリオスと同じと言われています)

水の妖精クリティの話が由来だと


香りはバニラのような甘い香り

欧米ではチェリーパイ

日本語では匂ひ紫や香水草という

別名で親しまれています


7日の今日

昨日買ってきた苗を植えました

ミニトマトはY製製品を

探してたんだけどなかったから

普通の

Y製製品だと支柱要らずで

室内でOKでペットボトルの鉢で

育てられるから楽そうでねてへぺろ







マリーゴールドとペチニアと

あと2種の寄せ植えは

時期を過ぎたから一鉢¥100

娘ちゃんが買え買えと爆笑

枯れたお花や葉っぱを切って

キレイにすればOK


旦那ちゃんの朝顔


多肉ちゃんのお花も見頃に

なりました😊

百均の多肉で4年目


百均の植物と言えば

アラレん家はコレ⬇️


青梅に越してきたときに

旦那ちゃんが百均で連れ帰った

もので15年になるかな

アラレは手入れしないから

葉っぱがわさわさしてないけど

これはこれでこのままにします

やたら弄らないほうが良さげ


あと百均のガジュマルもいます

3年目になります

写真ないです


そして今日仲間入りした

百均のミリオンバンブー

水耕栽培


⬆️縁起物コーナーです

日本榊の新芽を瓶に挿しといたら

4年も居てくれたんだけど

今年の3月に枯らしてしまった💦


縁起物コーナーだから

ミリオンバンブーを置きたいと

思っていたから嬉しい

縁起がいいしね


ミリオンバンブーは名前に

バンブー(竹)とついてるが

実は竹ではなく

ドラセナ・サンデリアーナという

学名を持つドラセナの仲間

サンデリアーナの茎には元々葉が

ついていて葉っぱが落ちると

その跡が竹の節のように見える

ことからミリオンバンブーと

呼ばれるようになったんだと

熱帯アフリカ西部原産のため

暑さに強くて寒さに弱い特徴


開運竹とも呼ばれる縁起の良い

植物として人気


花言葉:開運・長寿


強い陽の気を持つ植物で

風水でも開運効果がある


挿し木もできるとゆうから

増やせるぞ


⭐️💛💫 ゜*:.。.:*⭐️💛✨ ゜*:.。.:*⭐️💛💫 ゜*:.。.:*⭐️💛✨ ゜*:.。.:*⭐️💛💫 ゜*:.。.:*⭐️💛✨ ゜*:.。.:*⭐️💛💫

4月4日から始めた

毎朝10分の読書📖

(学びとして)

同じ頃に和尚から三つのかんこう

敢行

貫行

慣行

のことを教えてもらったから

まずはやってみた

それを貫いてやってみた

慣れてきて習慣になった

毎朝5分でいいとゆうから

最初は5分だったんだけど

たいして進まないから10分に☝️

読書って言っても歴史の雑誌爆笑

本屋さんで雑誌のSALEを

やってて70%offになってたコレ


毎朝10分でも捗ります

これは習慣になりました

10分読書しないと変です

明日読み終わるから次は何に

しようかな🧐


⭐️💛💫 ゜*:.。.:*⭐️💛✨ ゜*:.。.:*⭐️💛💫 ゜*:.。.:*⭐️💛✨ ゜*:.。.:*⭐️💛💫 ゜*:.。.:*⭐️💛✨ ゜*:.。.:*⭐️💛💫


今季の📺ドラマは366日

ブルーモーメント💙が楽しみ

他にも見てるけどね


ブルーモーメントは山Pが

相澤そのものだった

1話見たときに思った

山Pのドラマはハズレはないね

当たり前か


キムタクのも見てる


記憶喪失が多い😞



アラレのおバカ度は重症です

NHKを朝から6時間も録画してて

びっくりびっくり

ニュースなんか録画してて😞

買い物に行けば必要な物を

買い忘れてまた買いに戻る

無駄な動きが多いと思う

ドン臭くなってるね😣


ドン臭くならないように

しなきゃびっくりマーク


郵便物をポストに投函するために

わざわざ出たのに

忘れてて投函しないで帰ってきて

「あ!!!そうだ!」と気づく

困るね😰😰😰





明日は牡牛座新月♉🌚


開運アクションを起こしましょ👊



💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜