5月5日:端午の節句➕立夏➕己巳➕大安 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




 5月5日

カブト🎏カブト🎏カブト🎏カブト🎏カブト

端午の節句

カブト🎏カブト🎏カブト🎏カブト🎏カブト

端午とは…最初の午という意味

【端】最初、始め

中国の古い暦で十二支の1月が

寅月だったので5月は午月になり

午月の最初の午の日を

端午の節句としたのが始まり


古い時代には男の子の節句ではなく

女の人が山の神を降ろして

田植えをする儀式でした

男の子の節句に変わったのは

武士の勢力が台頭し鎌倉時代から

元々端午の節句は病魔を祓うために

厄除けの意味合いから武力で敵や

悪霊を退治するという武士の

価値観を象徴するものとして

捉えられた


菖蒲の葉の形が刀に見立てられ

鋭い葉先で邪気を退けると

言われていました

また菖蒲は尚武になぞらえ

武術を尊ぶ武士の象徴とされ

戦国時代になるとさらに

武士の節句、男の子の節句の色が

深まっていったのだと

江戸時代には幕府によって

男の子の成長出世を祝う行事として

五節句に定められた

そして昭和23年にこどもの日と

制定された

男の子も女の子も平等に

成長と幸福を願う日


開運アクション

🩵菖蒲湯に入る

菖蒲は香りの強さから邪気を

祓うと言われています

薬草として古くから珍重されて

きました

浄化のパワーが強い


🩵柏餅や粽を食べる

柏餅…柏の葉が譲り葉といい

新芽が出るまで古い葉を落とさない

ことから家を代々受継ぐ子孫繁栄の

象徴として柏は武家で尊ばれる

植物となり端午の節句に柏餅が

食べられるようになったと

祖母から聞かさてきました


🩵出世や勝負の神仏が祭神の

神社仏閣へ行く

出世や勝負の神社でオススメは

香取神宮

お寺は摩利支天や毘沙門天が

祭神のお寺がオススメ


柏餅、粽以外では

筍、鰹、鰤が開運フード



開運アクションは朝

せめてお昼頃までだろうと

勝手に思っています

なので昨日アク抜きした筍を

そのまま一晩置いたから今朝

煮ました😊




柔らかい部分は刺身と味噌汁にして

朝ごはんにいただきました





柏餅は神棚に上げてから

いただきました


仏さまへも上げました



お前、旦那しかいねぇじゃん

仏さまなんかいんのかよ物申す

言われそうね

「安心してください!いますよ」

旦那ちゃんの遺影の後ろに

大日如来さまがおりますのよ😚



毘沙門天が祭神のお寺は

宗建寺を参拝してきました



「今日端午の節句で毘沙門天が

祭神のお寺に行くといいとゆうから

来させてもらいました🙏」と



そして今日5月5日は

己巳の日

立夏

端午の節句

大安

開運日でしたから

弁天さまが祭神ではないけど

宗建寺の境内の弁天堂を参拝しました

己巳の日の巳の刻に🐍











そうして巳の日の開運アクションは

新しいことを始めるのに良い日と

ゆうから

お寺の帰りに初めての道を

歩いてきました歩く

それと初めてのコレ⬇️を

飲みました


え!ウザっ

やんちゃ坊主が写り込みやがってた

しかもカメラ目線じゃんおいで爆笑


初めては新しいことだから

こんなつまんないことだけど

開運アクション起こさないよりは

やったほうがいいから良しとしよ



今月初めてだから鎮守神社も

参拝しました

先日の大祭のお礼も兼ねて




5月の今の時期の神社参拝が

好きです




気候がいいからちらほら

参拝者がいました

境内のベンチで休憩してる方も

いました

今日暑い日だから🥵


帰りに神様に巳の日なのに

龍を感じられなかったと話したら

石段を下ってるときに

「上を見ろ(☝°﹆°)☝」って


や😍きゃあ🥹


龍を見せてくれました


神さまありがとうございます🙏



✰҉҈҉҈҉҈✨✰҉҈҉҈҉҈ ✨✰҉҈҉҈҉҈✨✰҉҈҉҈҉҈✨

水瓶座流星群♒★彡♒️

5日深夜から6日明け方がピーク


見れるといいな(´・ω・`)

✰҉҈҉҈҉҈✨✰҉҈҉҈҉҈ ✨✰҉҈҉҈҉҈✨✰҉҈҉҈҉҈✨




今日の赤ちゃん娘のお弁当


3日から6日まではお弁当を

楽しみにしてたらしく

Rくん(息子)がお仕事

お休みでもあたしの作ってよと

チューチューチュー言ってたから

赤ちゃん娘のためだけに

作りました


また焼きそばかよってなるから

カレールーを少し入れて

カレー味にしました


もやしのユカリ和え

カニかま入りクルクル卵

(くるくる卵は小さい頃娘が

付けました)

豚肉とピーマン🫑の味噌炒め

韓国風たたききゅうり

(もう少し辛くしてもよかった)





今夜は菖蒲湯に入ります😀





💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜