5月4日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。


今日5月4日は
トリプル辰の日でした
辰年🐲辰月🐲辰日🐲
4月が辰の月なのに5月だけど
なんでと❓
気学の上では全て二十四節気が
基準となりその月の最初の
二十四節気が月替わりの日と
なります
元旦は立春
4月4日の清明が4月の月初め
なので
5月は5月5日の立夏から
始まることになるので
5月4日は4月の最終日ということ
なので次回は12年後なんです

姉妹付き合いをしてる友達には
今日は氏神さまに参拝しなさいよ
って言っておきながら自分は
行かなかった


今日は身体を労ってやらないと
悲鳴をあげてからだと厄介に
なるから労う日も作らないとって
お家でまったりすることに🐌

今日の息子のお弁当と
赤ちゃん娘のお弁当


副菜ばっかせっせと作り置きして

冷凍してて肝心な主菜はガーン

いっか😂なくも😂

左上から

🫑ピーマンの味噌炒め

🥔肉じゃが

オム焼きそば

場所稼ぎのためにウィンナーは

ちゃっかり別居させて1品にてへぺろ

コロッケが肉じゃがと親戚に

なってしまった/(-_-)\


赤ちゃん娘は満面の笑みを

見せてくれて作ってよかった❤️


息子はGWは来週になると

ゆうから4日間お弁当を作るん

だったんだけど今朝

明日明後日は休みだと

張り切ってお弁当用のおかず

冷凍ストックいっぱい

作っちゃったガーン

今日は茶色🟤🤎弁当だと今

気づいた


詰めるセンスがないから

夢中でカラフルなバランや

おかずカップはオーロラとか

柄物を常備して誤魔化してます😅


相変わらずのおバカですね🫡




暑くなるとゆうから午前中に

ウォーキング🚶‍♀️

今日は近くの公園を歩いて

きました




青いお空がキレイ😍


新緑もキレイ😍


ツツジもキレイ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿











20分みっちり急ぎ足で歩き

帰りに向かいました

農家のおじさんが今日から

きゅうりが登場すると一昨日

聞いてたので行ったら

竹の子もあったのでGET✊💖


帰宅後さっそく茹でてアク抜き



きゅうりはぬか漬けにしたり

そのままかじって食べたり

韓国風たたききゅうりにしました


今日のお夕飯



農家のおじさんのところで
うまい菜を買ったので
ラーメンにのせました

うまい菜はクセがないんです
ほうれん草より好きです😘

味付け卵は急いでめんつゆに
漬けたんだけどしっかり味が
ついて美味しかった😋

デザートはアイス


⬆️

セブンのあずき練乳氷

美味しくて大好き(*^ω^*)

おバカだから割と年中

アイスは氷系を食べてます




また旦那ちゃんとの思い出の

ある場所へは行けなくなった💦

ずっと平気なままだと思ったら

違った

急に涙のスイッチオンになる

平気になんかなれないのが5月

昨年は命日反応弱かったのが

今年は強い😖


さっさと過ぎてほしい~5月😞



スノ⛄️目黒蓮君がCMに出てる

キリンの晴れ風を旦那ちゃんに👍




💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜