青梅大祭 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




 5月3日

19時少し前に夕飯の支度開始

今夜は喜多方ラーメンだから

麺を茹でる準備をしてたら

花火の音が聞こえた

いい加減なアラレだから娘に

「音だけのでしょ」と

そうしたら娘ちゃんが

ちゃんとしたやつみたいだよと

何処だろうかね?と言いながら

夕飯の支度の手を止めないで

いたら娘ちゃんが

「ママムキー青梅のお祭り

テキ屋出てるじゃんよ~

行こう?」

旦那ちゃんと同じで突発なのよ

急にゆうから振り回さますてへぺろ

行こうと言い出したらすぐ

返事をしないと厄介なことになる

夕飯の支度は中断して

「うん😊行こう行こう」と

出る準備をして2人で🏠を

飛び出して最寄駅へ着くと

なんだかみんな帰り客のよう爆笑

"え!こっちはこれから

行くのにか🤔"

地元じゃないから興味もなく

青梅に住んで丸15年経つのに


とりあえず行ってみようと

会場の最寄り駅の一つ手前で

下りて歩きました

青梅街道が歩行者天国に


暇なんだろうな

おまわりさんがいっぱいいた

あんなに要るか🤔

👮‍♀️👮👮‍♂️👮‍♀️👮👮‍♂️👮‍♀️👮👮‍♂️👮‍♀️

👮‍♀️👮‍♂️👮👮‍♀️👮‍♂️👮👮‍♀️👮‍♂️👮👮‍♀️

👮‍♀️👮👮‍♀️👮👮‍♂️👮‍♀️👮👮‍♂️👮‍♀️👮

パトもいっぱい

🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓🚓

🚔🚔🚔🚔🚔🚔🚔🚔🚔🚔









イカ焼きと生🍺🍺2人分

じゃがバタは娘ちゃん

アラレは🍎飴お持ち帰りを

買って反対側の歩道で食べて

飲みながらお囃子を観ました



寒くてアラレはちょうどいい

ちょうどいいとゆうのは汗が

でないだけいいってこと😀


アラレもお囃子で育っています

屋台です

アラレ地元地域は山車のことを

屋台といいます

山車では通じません🤣

お神輿で育ってないから正直

あんまなんとも思わない

やっぱりお囃子だなグッ

でも地元のお囃子が恋しく

なりました

娘ちゃんは柏崎のえんま市で

育ってるからお祭りは

【市】しか知らないから

お囃子や屋台は興味なく

テキ屋に夢中よ

要は食うこと専門┐(´д`)┌







獅子舞に子供の頭を食べて

もらっていました

泣くよねーそりゃ泣くわ

うちの子達もギャン泣きしたっけ




昼間は叩き合いがあったみたい

屋台といったら見せ場はそこよ

大目玉よね


アラレの鎮守神社である

住吉神社の鳥居の手前には

この地区の山車が

お宮があるとこは宮本ですよね

アラレの地元もお宮のある

地区は宮本だもの




⬆️盛り上がっていました

いいね↑↑↑↑↑

掛け声は地元とほぼ一緒でした




ただねアラレの実家地区は

お囃子の太鼓の音色は高いんです

聞き比べるとだいぶ高くて

それが売りだったんだと祖父が

言っていました

高い音アラレは好きです

子供の頃からさんざ叩いたっけ

祖父と父に猛特訓笑い泣き




22時までに片付けてホコ天

解除しないといけないから

19時30分を過ぎると帰りに

向かうんだって

20時過ぎ20時30分から

テキ屋は片付け始めるみたい


来年は覚えたからもっと

早くに行きます( * ॑꒳ ॑*)





何十年ぶりだろか🤔

お祭りに行ったのは

お祭り気分を味わえてよき

人人人の賑わいを味わえて

嬉しかった(*≧∀≦*)


だけど青梅駅のごった返しは

嫌で青梅街道をまた戻りました爆笑

東青梅駅から電車にと思ったが

ここもいつもより混んでたから

そのまま家まで歩いて帰りました

一駅二駅だから歩いても

わけないからね😀


振り回されて大変だけどね

娘ちゃんのおかげで楽しかった

行けてよかった

鎮守神社のお祭りだから

行きたいと思っていたから

よかった

お参りもできてよかった


自分が参拝してる神社の神様は

お祭りに来てほしいんです

だからお祭りは行きなさい!

なんです

普段の参拝より喜んでもらえます

自分を覚えてもらいたいなら

お祭りに行くのがいいです‼️




帰ってきてペロリと食べ切り

「もっと買ってくればよかった」と

後悔💦

隣りで娘ちゃんは呆れてました😏

綿菓子買うの忘れた

わたあめと言うみたいだけど

アラレ地元は綿菓子とゆう





いくつになろうとお祭りは

いいね~~~😉✨✨✨




童心に戻れた時間でした

ありがとう


童心に戻れる時間て大切

なんだって‼️



💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜