4月14日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




うちの近くにOPENした
家族葬ホール
13(土)・14㈰OPENイベント

娘ちゃんと今日行きました

悔いのないよう
ご主人様を送り出せましたか?

最期のありがとうの時間は
ありましたか?って
「悔いなく見送りました
私は夫がこうして欲しいと
全て段取りは夫がやって
旅立ったんです
夫にはいくらありがとうを
言っても言い足りないわ」と


建物の見学をして
ガラガラを回したら
ボックスティッシュでした
娘ちゃんも同じ爆笑

先着100名様1世帯1個
鉢花プレゼントで
デルフィニウム(ブルーミラー)を
選びました😊
娘ちゃんはブーゲンビリアが
いいなんて言ってたけど
うちに連れて帰ったって
見もしないんだから私の好きなのに
しました💙
なぜだか今日は青いお花に
惹かれたんです
だから迷うことなくパッと
決まった‪💡‬
間が魔が入ることなくてへぺろ上差し

お花をいただき
ケータリングカーの出店があり
お団子🍡と桜茶🌸を
いただきました
(無料配布)





お団子🍡1人1個だと思ったら
1人2個
軽く焼いてあって美味しかった😋

(13日に来てくださいと言われて
たから娘ちゃんと行ったんです
ケータリングカーもいなくて
お花もなくてひっそりしていました
私が入会したとき仲良くなった
スタッフさんを呼んでもらい
支配人さんも挨拶に来られて
4名御一行様でご案内しますと💁‍♂️
私と娘と支配人とスタッフ🤣
見学が終わり帰るときにお花をと
なったんだけどなくなってて
"明日は"
"明日来て"
"10時からだから10時に来て"と
酷く言ってくれたから
明日もだなんてなんだか気が
ひける感ありありだけど
来させてもらったとゆうわけ)


いただいたお花



咲いてるのは切って

旦那ちゃんともふに👍




このお花
花後に刈込めばもう一度
花が見られますと
書いてありました

書いてなくもそのつもりでしたわ
命だもの
長く長く大事にするわよ
すぐ枯らすならもらわないわよ‼️




最近学んだこと
臨済宗の禅とふれあう心の季刊誌
法光(春彼岸号)に
東福寺管長原田融道老大師様の
「敢行・貫行・慣行」が
私の胸にグッと刺さりました💘
(グッとフレーズみたく)

三つの「かんこう」

敢えて行う「敢行」
貫いて行う「貫行」
慣れて行う「慣行」

思いたったらまずやってみる
"敢行"
それを貫いてやってみる
"貫行"
それが慣れてきたときに
習慣になる"慣行"

*雲水を指導するときに
伝えている言葉だそうです

辛い修行の道だけでなく
普段の生活にも役立つ言葉だなぁと
思い今年の目標に追加して
この三つのかんこうも
掲げることにしました❣️










今日も

💛💜❤️💜

ありがとうおかげさま

💛💜❤️💜