巳の日の弁天参り/梅岩寺の枝垂れ桜 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。




 4月11日

東青梅に用事があったので

そのまま歩いて青梅方面へ


いっつもついで参りだから

今日は真っ先に目指した

宗建寺の弁天堂

巳の日だから弁天様をお参り

しました

(う…ん🤔ついでじゃないから

ついでのときももちろん

ついでですなんて思ってないが

たぶん🤔仏様はわかってるよね

隠したってお見通しよね🙈

いつもより感度よくてびっくりびっくり

感じる伝わるものが遥に違います

私の霊格が上がったのか?

それとも巳の日でご縁日だから?

両方でしょうかね)






それから本堂にいる

毘沙門さんにも会ってお話し

してきました


山門前の掲示板の言葉



どんな人でも心の奥の
深いところに清らかな
泉がわいているのです
その尊い清らかな泉に
気がついて目覚めて
ほしいのです

心の奥に清らかな泉が

わいてるなんて素敵な例え😍✨



宗建寺の次に向かったのは

皮膚科🏥

これは別記事にします


  梅岩寺の枝垂れ桜🌸

青梅の桜の名所の一つで

遠くからの見物客も多いです


金剛寺の枝垂れ桜と姉妹桜に

なっている妹桜



神さまいるよねとしか

思えない

先ずは手を合わせて今年も

咲いてくれてありがとうと感謝


だってもう150歳こえてると思う

毎年毎年見れるのが当たり前と

思いがちだがそれは違う

桜の木の病気になってしまった

埼玉県のお寺の枝垂れ桜を私は

知ってるから

来年もって思うのは違うんだと

教えられた

そのおばあさん桜に😭



妹桜🌸素晴らしいです

境内からの姿



「こっから撮れ」と


えっ👀誰??

びっくりびっくりえ!喋った虚空蔵菩薩さま


いつ話しかけても黙りをかましてて

イケすかねえ~と思ってたから

びっくり((((;゚Д゚))))

アラレのことを嫌いなのかと

思ってた


虚空蔵菩薩が本堂前で後ろを

向いて撮っていいと

本堂前とゆうのはお賽銭箱が

あるところからとゆうこと

"いいと言われたけどなんだか

恐れ多かった😖

聞こえる方はしてると思うけど

この日はアラレだけでした

仏様はみんなに言ってます‼️

私が特別とかないです


お大師様のところにあった

蜘蛛の巣🕸に桜の花びらが





⬆️枝垂れ桜のカーテン



もう一つの枝垂れ桜🌸


近くで撮りたかったけど

混みあってたから遠くから


だけど桜シャワーを浴びたくて

中に入りしばし堪能




綺麗✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿


素敵(><)*。


美しいです


閻魔さんを拝もうとしたら

「こっち」と聞こえた

"なんで❓こんなとこで❓❓"と

思ってたら

移動してきたと石仏様

声をかけられたのは

如意輪観音さまでした

「おんはんどめい

しんだまにじんばらうん」




閻魔堂をお参りしてたら

閻魔さんが中の写真を撮れと👍

言われるまま従いました


家に帰って撮った写真を見るのは

楽しみの一つです

見てたら写るはずのないものが

写っていました

写るはずのものが写ってなくてね

すぐわかりました

"あぁーこれを私に

見せたかったのだなぁと

とってもありがたく涙がでました"

私だけに見せたものだから

ブログに載せることはしません

「えんまさん大好き♥️

ありがとう🥹」





👆この枝垂れ桜はこれからです



住職の奥様にお会いしました

奥の枝垂れ桜のその奥に

鬱金桜があるんだって

10日くらいしたらいいんじゃない

って

この辺では鬱金桜は珍しいから

また見せてもらいに来ます


七兵衛地蔵さんにも寄りました


風なんてなかったのにね

ぜんぶの提灯が大揺れで歓迎

大風でも吹いたのかってくらい爆笑


来るんじゃないと言われるより

歓迎されるのは

ありがたいことです🙏


来るんじゃねぇーの

塩対応はキツいつです😭💧💧💧



参拝ごとにいつも違った

ドラマがある

同じ参拝はない

学びがあり気づきがある

気づかせてもらえたことが

私はご利益だと思う‼️

神さまや仏さまは本人に

わかるようにちゃんと

気づかせてくれるんです‼️

ありがたいです

神仏のところはありがたいしか

ないです🤍🙇‍♀️🤍


神さまや仏さまにたくさん

願掛けもするけれども

事細かに説明してお願いを

してるそばから

願掛けなんかいいです

こうしてここで拝めることが

ありがたいです

ありがとうございます

いちてもありがとうございます

お世話さまです(。ᵕᴗᵕ。)に

変わってる自分がいます

いつも願掛けからこのパターン🤣

拝める場所があることが

1番かなと思う



梅岩寺の枝垂れ桜が見れて

よかった

観に行けてよかった

今日もありがとうおかげさま

💛💜❤️💜