3月29日 | 心の夜明け~新しい時代とともに~

心の夜明け~新しい時代とともに~

~アラレのひとり言~
2016年5月に仲良しで最愛の夫を亡くしました。
夫の闘病記を綴り初めて
今は大好きなお寺と神社
参拝録や日常のことなどを書いています。



3月ももうそろそろ終わるね
……ダカラ?( ˙-˙ )
それが何!なんだけどね
もう終わるから困るとか
焦る気持ちとかはないけどさ
計画を立てて丁寧に日々を
過ごしてる私でも3月だけは
どんどんと去っていた感ありあり
そんなことを思っていた朝でした
そうして始まった朝活で
「3月やり残したことはないか❓」と
言われ
🤔まあ強いて言うなら断捨離
断捨離ってやってもやっても
終わりなどないからね
生きてるうちじゅう続くしね
4月って新しいことの始まり
だからなんとなくそのエネルギーに
乗っかってみる??
そんなのありかわかんないけど
古い物・モノ・考えを
新しくしようと決めました
そうしたら娘ちゃんが
もふが使ってたカラーがあるかと❓
たぶんもう捨てたと思うけど
はっきり覚えてないから探して
みるよと
ちょうど良かったわ!!
断捨離する予定だからグッ
(*もふは昨秋に亡くなった
21歳のおばあちゃん猫で
その子が使ってたエリザベスカラー)

私のことだからやっぱり
処分してましたわ爆笑
私は要らなくなったらすぐ
さっさと捨てる人なんです
だからもふの物はすべて
亡くなってすぐ捨てました
旦那ちゃんのものもそう
初七日までにはほとんど
処分してました
いつまでもあったって
使うわけじゃない‼️
必要ないし見れば思い出して
泣くだけ
そしていつの間にか大泣きして
そうなるのが嫌だから
エネルギーの切替よって
捨てる

また少し断捨離できて良かった
新しいものが入ってこれるもん😉

もふが1日しか使わなかった
1週間しか使わなかったものでも
私は捨てました
犬猫は他の犬猫の匂いはイヤ
だもんね
それこそたった1回使った
シニア用のキャットタワーだけは
捨てられずラン君にってそのまま
置いたけど匂いばっか嗅いでて
絶対に使わないや笑い泣き
捨てようと思う‼️


29日は旦那ちゃん月命日
おくもつ忘れてた
お茶菓子もなにもないから
もち米を炊いて作ればいっかと
もち米を炊いたはいいが
ガーンガーンホームベーカリー
壊れてたんだったガーンガーン
原始時代でいっかと手動😂
めん棒ってゆうの?木の棒の
のすやつでやったんだけど
これがことでした😖

15分は捏ね捏ね


⬇️写真は炊き上がりです



いつものもち米と違ったみたいで
ちょっと柔らかすぎた😖
私はいつも水加減は目盛りより
2ミリ3ミリ少なくして炊きます
固めのほうが扱いやすいので
今日も同じにしたのにだいぶ
緩かった😅

おぼたを作ったときのあんこを
冷凍してたからそれを入れて😁
あんこは上手にできたから(*´꒳`*)ヨキヨキ

旦那ちゃんにあげて

 月命日供養



実はまたレベルアップを
目指して新しいお経を習い中
学びもこれで終わりってその時は
思うんだけど…
生きてるとまだまだ学びたい
少しでも多く学びたいと
思うもんですね
覚えることが楽しい
アラレのおバカ頭に新しいことが
また一つ増えたと思うことが
嬉しい
元気なときじゃなきゃ学べないから
学べるときに少しでもと思う💪

🌸c( ॑꒳ ॑ 🌸c) (っ🌸 ॑꒳ ॑ )っ🌸
3月29日東京で桜の開花発表
2012年3月31日開花以来
12年ぶりの遅さだそうです
関東の気象台の中では今年1番の
開花発表とのこと
去年は3月14日に開花22日には
満開になって今年は半月ほど
遅いそうです
S🌸✿A🌸✿K🌸✿U🌸✿R🌸✿A
東京は開花発表あったけど
青梅市はまだまだらしい😣

🦉*𓂃𓈒𓏸🌸♪*𓂃𓈒𓏸🌸🦉*𓂃𓈒𓏸🌸♪*𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎🌸🦉
今日は春の嵐☔️💨🌀
こんな日はお家でまったり
断捨離して着ない服を切って
ウエスに(綿素材のみ)
フリースも使えるからこれは
クイックルワイパーのシートの
大きさに切ってそこらじゅうの
お掃除に使います(*^^*)
ウエスは台所でちょっと拭きにも
使うからちょっと拭き用に切って
色んなサイズにしておくと便利

あとは娘ちゃんの羽織りを
昨年末から縫っていますてへぺろ
今はまだ寒いから着ないから
春までに縫えばとそのままお預け
その春が来ちゃうじゃんよって
慌てて再開🪡🧵👘

🌸💕⋆*ೄ️ 。🌸💕⋆*ೄ️ 。🌸💕⋆*ೄ 。🌸💕⋆*ೄ 。
西村知美さんが📺で話してて
アイスのピノの空き箱
ポケットティッシュ入れに
ピッタリなんですと☝️
早速試したら
「や〜〜〜☺️ホントだ~」でした







⬆️ピノの箱なんだけど

分別してくれてありがとうだって

なんか嬉しくなりますね

ありがとうってルンルン


🌸💖⋆*ೄ️ 。🍒💞⋆*ೄ️ 。🌸💖⋆*ೄ 。🍒💞⋆*ೄ 。

たまに見かける

白い‎あの花‎🤍あいつ

スノーフレークって名前なんだ

カッコイイ名前があったんだ

すずらんのはとこだと思ってた🤪



明日からは🌞マークが
並んでいました


💛💜❤️💜
ありがとうおかげさま
💛💜❤️💜